1.小学校受験

小学校受験ですべて見えちゃう?!親のしつけ

小学校受験を目指しているおぺりちゃん。小学校受験では子供の普段の立ち振る舞いがそのままでてします。そんな日常生活での躾・生活習慣のなおし方についてお話します。

それは、この『生活チェックシート』☜を使うことです。


『生活チェックシート』プリントキッズから無料ダウンロードできます!

このシートのすごい所は30回でシールが貼り終わるので1日1枚貼ると約1か月続けることになり、最終的には目標が習慣化されています。

たったこれだけの事なんですが効果抜群です!毎日「あれやったの?これ、またやってないじゃない!」なんて言う必要なし!!

ここに例えば、目標『帰ったらまず手洗いうがいをしよう!』と書き、おぺりちゃんが出来たらシールを1枚づつ貼っていきます。シールが30枚たまったらおぺりちゃんが好きな本☜を1冊プレゼントしてあげています。

おぺりちゃんは小さい頃からこの表だけで生活習慣を身につけたと言っても良いくらいです!(^^)!我が家では目に付きやすい冷蔵庫に張って使っています!

小学校受験までに身につけたい生活習慣

・靴をそろえる・大きな声で「あいさつ」をする・手洗い・うがい・ご飯を残さないで食べる・ご飯をこぼさずに綺麗にたべる・正しい箸の持ち方でご飯を食べる・30回よく噛んでご飯を食べる・トイレが終わったら、きちんと流したか汚れていないか電気は消したか確認する・お手伝いをする・布団をきれいにたたむ・忘れ物がないか確認する・ちょうちょ結びを練習する・自分で目覚ましをかけて朝一人で起きる・明日の準備をしてから寝る・脱いだ服はきちんとたたむ

などなどいろいろありますね!ぜひ参考にしてみてください(#^^#)

子供の朝のお仕度が速くなる?!便利グッズ←こちらも併せてお読みください!(^^)!