1.小学校受験

じっとできない。落ち着きがない子。学校説明会で大失敗した話 小学校受験

小学校受験のオープンスクール・公開授業に参加する時、子どもがじっとできない。キョロキョロする。落ち着きがない子が小学校へ行く時の注意事項についてご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

オープンスクール・公開授業で注意すべき事

お子さまのマナー

オープンスクール・公開授業に参加する事でお子様がこの学校に行きたい!楽しいと思ってくれること。そして、受験本番までに学校の雰囲気に慣れておくことが出来てとても重要です。がその反面、先生方も多くお子様の躾・マナーも見られる事になります。私もおぺりちゃんと小学校公開授業・オープンスクールに何も対策をしないで学校に行った結果、大はしゃぎ!初めて見る小学校が楽しくなってしまって大失敗しました。

原因はおぺりちゃんが

1.小学校とはどんな所か、2.小学校で守るべきルールを知らなかったです。

この問題集はそんな小学校説明会・受験での守るべきルールが分かりやすく書かれています。


これを説明会やオープンスクール・模試など小学校に実際に行く前日におぺりちゃんと読んで、小学校に行くことで小学校での守るべきルールが分かり、以後そのような失敗がなくなりました。とてもおすすめの1冊です。

まとめ

小学校説明会やオープンスクールで子供の落ち着きがない、キョロキョロする。じっとしていられない原因は初めて小学校が楽しくなってしまう事です。

まずはお子様に

1.小学校とはどんな所か、2.小学校で守るべきルール

をしっかりと教えてあげてから小学校説明会・学校の受験の行事に参加しましょう。

また、小学校受験のオープンスクール・公開授業はお子様向けの内容が多いので、受験本番までに学校に慣れる事の出来る貴重な場所です。また、願書に記入する実際の体験やエピソードを集める絶好の機会ですので、志望校のオープンスクールにはぜひとも参加しましょう!

人気ですぐに定員になってしまったり、予約制の学校も多いのでこまめに情報をチェックすすこともお忘れなく!

ぜひとも親子で楽しく公開授業に参加してみましょう!

説明会やオープンスクールで子どもが守るべきマナーが学べる!実践編問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!