運動

原因は足の裏⁉幼稚園の子供のサッカー靴下・インソールおすすめ

サッカーの試合でケガをした幼稚園児のおぺりちゃん6歳。「えっ??うちの子の足の形ってこんなにひどかったの??」それが私がおぺりちゃんの足裏測定をした時の第一声でした…子供の足の形がとても大事だと言う事を全く知らなかった私でした。

この記事を書いている私は、週4でサッカーを習う!!幼稚園児サッカー大好き少女おぺりちゃんを育てるアラフォー、ワーママです。
【プロサッカー選手・中山雅史さん推奨 長年トップアスリートのケアを行ってきたメディカル事業/院長 夏嶋隆さん】の著書を参考に実際におぺりちゃんとの足育にチャレンジした、こんな私が解説していきます。

サッカーの上達と【足のうら】の深い関係

足をとても良く使うサッカーは、足の裏の形、足の指のつかむ力がサッカーの上達と深い関係がある事が最近のプロサッカー界でも言われています。【足の指で大地をつかむ、靴を履いていてもそれは同じイメージ】だと元プロサッカー選手の中山雅史さんは言います。

人間は幼い赤ちゃんの頃の土踏まずは平らです。成長するにつれて徐々に土踏まずが形成されていきます。大人になった時、最終的には高すぎず、低すぎない理想のアーチ型の土踏まずを作って行くことで姿勢もよくなり良いプレーにつながる。そしてまさに今、土踏まずが作られていく子供の時期が最も重要で、この時期に良い足の裏の形に成長できるようにサポートしてあげるのが大事です。将来的に足の形がお子様のサッカーはもちろんスポーツの上達、健康な生活にもとても大切になっていくと言う事です。

「ケガ」が減る?!驚きの足の力

ある日、サッカーの試合でど派手に転び、首と顔をケガをしてしまった娘。靴が滑りやすかったのかなぁ、と新しいサッカーシューズを買いに行った時、たまたま訪れたスポーツ用品店で『足裏診断』をやっていたんです。足の裏を機械でスキャンし、子供の足裏の形や足の土踏まず・アーチの形成などを知らべてくれました。

すると、おぺりちゃんの足は「全く土踏まずが無い~~~~!!!偏平足」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンと言う事が判明。

お店の方のお話だと、足裏のアーチ形を作るには足の指のつかむ力が必要なんだそうです。要するに、転ばない様に踏ん張る力・走る時のスタートダッシュの時の踏ん張る力など、足の指で地面をつかむ様な踏ん張る力がスポーツの怪我や上達にも必要。その為、足裏の形と怪我・パフォーマンスの向上には深い関係があると言うお話をしてくれてました。

おぺりちゃんの足の形は幅広・甲高と言う事も初めて知ったのでその足にあったシューズを教えて頂き、サッカースクールが人工芝なので人工芝用の滑りにくいサッカーシューズを新たに購入しました。

足の形を悪くする意外な原因

実は、靴下に原因があるんだそうです。

足の理想のアーチ形を作るには足の指でつかむ力が必要です。足のアーチ・土踏まずの無い偏平足な子は足の指のつかむ力が弱いと言う事になります。その原因の1つとしてあげられているのが、靴下です。普通の靴下は親指から小指までが狭い空間で一緒になってしまいます。靴下を履いたままだと、なかなか足の指1本1本を自由に動かすことが出来ません。これが足のつかむ力を弱くし、足の裏のアーチの形成、最終的には姿勢も悪くなり健康を妨げてしまう原因だと言われています。

そして、靴の選び方。

他にも子供の成長は早いもので、靴なんてあっという間に買い替える必要があります。毎日、学校に履いていくスニーカーとは別に習い事用のサッカーシューズまで買うとなると家計にも相当な負担が…(-_-メ)靴なんてすぐ履けなくなるし、ついネットで安いからいっか!とか、長く履いてほしいから大きいサイズにしよう!なんて私も思って買ってしまっていました。

これでは、子供の足に良くありません。きちんと足のサイズを測り、試し履きをして、正しいサイズかを確かめてから購入しましょう。

よく子供の靴の買い替えは半年に1度と聞きますが、足が大きくなるスピードは子供によって違ったり、暖かい春の4月~6月頃には冬の倍早く足が大きくなることもあるんだそうです。新しい靴を購入した後もこまめに靴があっているかどうか、小さくなっていないかどうかチェックしてあげるようにしましょう。

理想の足裏になれる!おすすめグッズ3選

インソール


ソルボキッズ フルインソール

良い点

このソルボキッズのインソールは実際に触ってみると分かるのですが、ジェルとゴムの間の様な素材でできています。この特殊な素材のお陰でかなりの衝撃吸収力があるんだそうです。走った時には特にその効果が感じられるようで、たくさん走った後に足が痛くならないとおぺりちゃんをは言っていました。おぺりちゃんのもっている瞬足・バネの力・サッカーシューズ・テニスシューズにも入れてみましたが形も意外とどんな靴にも合うと思います。

悪い点

・すぐ汚れる

このインソールの色が グレー(ほぼ白)しかないので子供の外履きのスニーカーなどに入れると即真っ黒になります(-_-メ)しかもジェル素材なので砂場とかで遊ぶと裏側に砂利がめっちゃついて取れにくい。。。

・サイズが少し小さい

19cm用のソルボ インソールを買って19㎝の靴に入れたら靴によっては小さい?!かかと足りないけど…と思う事がありました。あとで20cmを買ってみたところピッタリ! 1cm大き目を買ってみるもがいいかもしれません。大きかったらはさみでカットできるので!

汚れが目立つと言う点以外はとても良いしお値段もお手頃なのでおぺりちゃんはいつもこれを愛用しています。

靴下



タビオ フットボール 5本指ソックス

良い点

5本指になっているので足の指が靴の中でも自由に動かせます。今は、ミズノなどスポーツ系のブランド各社からもサッカー、野球、バレーボール用の5本指のスポーツ靴下が販売されています。でもどのメーカーも子供向けのサイズ展開はしていませんがタビオは21cmから販売しています。更に他のメーカーとタビオの大きな違いは、足の裏に滑り止めが付いていることです。そのおかげで靴の中でも踏ん張りが効きます。ジャンプ力やスタートダッシュ、滑らない、細かいボールコントロールなどがしやすいです。サッカーの時は絶対タビオ!!とおぺりちゃんはいつも履いています。そのおかげか派手に転ぶ事が減るようになりました。太鼓判のサッカーソックスです。タビオとチーム指定のソックスと合わせる事の出来るバンドなども販売しています。

悪い点

・値段がちょっと高い…2000円前後と子供の靴下にしてはちょっとお高め。でもおぺりちゃんとはサッカーの時だけに履いているのと生地がとてもしっかりしているので長持ちしています。

・21cm以下のサイズが無い…おぺりちゃんの足はまだ19cm。サッカー用のタビオも持っていて履けないほどではありませんが21cmは少し大きめです。でもそんな時はタビオのレーシングラン・プロと言うランニング用の靴下をお勧めします。これはタビオの中でもゴム素材が土踏まずあたりに入ってい、ランニングをサポートする物なのですが、小さい足の子には逆にこの締め付ける感じが大きい21cmサイズでもピッタリ履ける感じになります。


KIDS5本指ハイソックス

あとは、普段の幼稚園での上履き生活でもなるべく足の指を動かして、自然と良い足裏の形になるようにこの靴下をはいて登園しています。

シンプルなネイビー・白の2色のしっかりした綿素材のハイソックスです。身長120cmのおぺりちゃんが履くとちょうどひざ下に来る長さなのも制服に合わせやすいです。

この靴下のお陰で夏は上履きと汗で蒸れて足の指がかゆくなったり、冬はしもやけになることもなくなりました( ;∀;)5本指の子供用靴下自体なかなか売っていないのでとてもこの靴下を見つけた時はうれしかったです。

ぞうり



ケンコー ミサトっ子 オリジナル柄 子ども用 草履


こちらは足育として有名なミサトッ子の健康草履です!

草履をはくことで自然と脱げない様に足の指でぞうりをつかむ習慣がつきます。足の指の力がつくことで浮足・偏平足などが予防され正しい足裏に成長します。

これは全国でたくさんの幼稚園・保育園でも子供の足の成長にとても良いと言う事で、導入されていて街中でも履いている子供をみかけます。

おぺりちゃんも真冬以外はこの草履をはいて生活しています。ぞうりも慣れてしまうとスニーカーが窮屈に感じるみたいで(-_-;)

すごいものでこんなに脱げやすい草履で遊具にスイスイ登ったり、全力ではしったり、ブレイブボード、一輪車にまでおぺりちゃんは乗っています( ´艸`)※良い子は素足でけがをしないように気をつけて下さいね

以上のアイテムをつかい、約数カ月間おぺりちゃんと足育にチャレンジした結果↓↓

足育チャレンジの結果

足の裏にアーチが出来始めた!!!!

←土踏まずがきれいな子に比べるとまだまだだけど、確実に足の裏に地面につかない部分が出来始めました!(^^)!

走るのが早くなった!!

←これは1番感じられました。

サッカー上手くなった?!

←ドリブルは確かに上達したけどディフェンスはなぜか逃げるしなぁ…(笑)うーん、、これはちょと疑問ですが( ´艸`)

最初はおぺりちゃんの足の形が悪くてどうなるかと思い心配しましたが、日々の習慣を少し見直したことで足の裏が健康になり、更にスポーツも楽しくなりました!ぜひ参考にしてみた下さい(#^^#)