1.小学校受験

なおらんものはなおらん!私立小学生の理想と現実 小学校受験おぺりママブログ

子供育てるだけでも大変なのに、小学校受験って本当に大変ですよね!!

毎日の勉強に礼儀に習い事にって本当に小学校受験をしているお母さまお疲れ様です。

私立小学生ってさぞしっかりしているんでしょう!ってよく言われますがそんな事はないと言うか、理想と現実はかけ離れていると言うか…うちの子に限ってかもしれませんが(笑)もうすぐ小学校3年生になるおぺりちゃん。なのになおらんものはなおらん!!子育てってなんなん!って思ったエピソードをご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます

なおらんものはなおらん

水たまりに入りたい

小さい子って水たまり好きですよね!おぺりちゃんも小さい時は水たまりを見つけると着替えがないよ!濡れちゃうよ!とか何度声をかけても無視何の躊躇もなくずかずかと入って行ってはびしょびしょになるまで遊ぶを繰り返していました。

小学校受験が近くなると学校に向かう間に『やばい…水たまりに入ったどうしよう』と思った事もしばしば。

年齢が上がるにつれてあまりやらなくなってきたのですが、、、

つい先日、公園で遊んでいるおぺりちゃんを見ているとなんと一輪車に乗ったまま大きな水たまりにそのまま乗り込んでいるではありませんか!!『あっ。。。』と思ったその瞬間、コケてそのまま水たまりにドボーン…「やったわ」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 着替えないし真冬な…笑うしかない。

やはり、水たまりをみると入りたいというサガには小2になってもどうしてもあらがえない様子でした。

忘れ物が多すぎる

とにかく忘れ物が多いおぺりちゃん。忘れ物の中で多かったのは給食セット。

「給食セット持った?」と何度声をかけても忘れるもんだからしばらく放置することに。

んん?洗い物に給食セットがない?ってことは今日、忘れたな?と思い

おぺりちゃんに「今日、給食セット忘れた?」と聞くと、

『忘れたけど、平気だよ~!』というおぺりちゃん。

「そうなの?先生に言ったの?」

『ううん、これがあるから』とおぺりちゃんがランドセルの中を指さすと…

給食セットを忘れた時のために大量の割りばしをランドセルの奥底に隠していたのです。

【おいっ!!】そこやない!!と思わず突っ込みたくなる光景でした。

好きな物は好き

おぺりちゃんは小さい頃から本が大好きです。

毎日3冊の本をどんなに荷物が多くても学校のバックに詰め込んで持っていくのです。始業式の日などどんなに荷物が多くても持っていこうとするんです。

他の物は忘れるけどこれだけは忘れた事ないくらい本人的にはマストらしい…

通学が大変になるのでやめなさいよ~。なるべく荷物は少なく!と親は思うのですが、声をかけても全く聞き入れる気はなく(笑)

自分よりバック大きくない?重すぎて引きずられてません?という状態でも、親に何を言われようとも本を持っていく。

好きな物は好き みたいなので見守るしかございません。

気にならない人

風邪や花粉症でいつもおせわになっている病院に行った時、おぺりちゃんは待ち時間にいつも学校の宿題を自分で持って行ってやっています。私は家でやったら?というと「家に帰ったら遊びたいからここでやる。」といつもこんな感じ。

でもとなりからその宿題を覗いてみると、早く終わらせようとテキトーにやってる感丸出し!!Σ(゚д゚lll)ガーン ざ、雑ですやん。。。

しかし、周りの目は私立の制服を着た子が病院の待ち時間にまで勉強をしている!!とすごい視線を感じたり、時々「えらいですね~さすがお勉強して!すごいわあ」なんてお声をかけて頂く事も。

でもこれは家で遊びたいだけでやっつけ宿題をここでやっているとは誰も思っていないんだろうと、制服効果の絶大さを感じます。

まとめ

小学校受験を目指している時は本当に1つ1つしっかりしないと!と思ってやっていましたが、現実こんなもんです。

私立小学生はさぞしっかりしているんでしょう!というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、(本当にしっかりしているお子様もたくさんいらっしゃいます)理想と現実はこんな感じでいつも日常をすごしています!思ってたんと違う!と思う事の方が多い程です(笑)

私立に通っていても子どもは子どもという感じでしょうか?

小学校受験を目指していると本当に母親は気にする事や注意すべき事が多いですがあまり気にしすぎなくても大丈夫な気がします。

まぁ、何を言っても、好きな事は好きだし、自分で失敗すればそれなりに考えて行動する。親としてはできることもできないことも含めて見守るしかないのかなぁとそんな感じです。

☜詳しくはこちら