1.小学校受験

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集【マジックボックス】えしん会を実際に使ってみた感想・口コミ 小学校おぺりママブログ

小学校受験問題集を片っ端から使ってみた!☜おぺりちゃん

今回は、

えしん会・合格する子は解き方が違う、教え方が分かるお母さんのための問題集「マジックボックス」を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

合格する子は解き方が違う教え方が分かるお母さんのための問題集【マジックボックス】

見た目・第一印象

小学校受験の問題集は白黒・勉強・ザ昭和な物が多いですが、フルカラーで見た目が可愛い問題集です!

ブラックボックスが苦手な原因

ブラックボックスが苦手な子は『ルールを見つける事ができない』んだそうです。

大人なら簡単にルールと見つけられるけど、おぺりちゃんも問題がかわるごとに毎回フリーズしていました。

問題がかわる=ルールも変わる から苦手だったのか…

確かに「ルールを見つける事」は、未就学児には難しい作業なのかもしれませんね。

マジックボックス問題集の内容

各ページに解き方のヒントを教えてくれる問題がある

これが良くて、毎回どのルールに当てはまるかを自分で考えるんです。

これをやることで問題が変わってもどのルールに当てはまるかを自然と考える事ができるようになりました!

実際にやってみることができる

上下が逆になるとか回転するとか、子どもに少し分かりずらい問題は紙を使って実際にやってみれるので分かりやすかったです!

良かった所

  • 解き方が分かるヒント問題を自分で解くことでルールを自分で考えることができる内容
  • ページ順に進めるだけでルールを先に考え出す力が身に付きます
  • 分かりにくい問題も実際にやってみることができるので分かりやすく親もおしえやすい

悪かった所

  • 事前に使う物を自分で切ったり用意するのが大変
  • 繰り返し取り組みたい時になくさないように切った物を保管しないといけない
  • 全ての問題に解説動画があるわけではない

まとめ

この教え方が分かる問題集【マジックボックス】は

子どもがブラックボックスが苦手な原因である、ルールを見つける事ができる問題集です

形・数・色・何が変わったかのヒントを自分で考える事で、問題が変わっても自然とルールを見つける事ができる内容でした。

合格する子は解き方が違う教え方が

分かるお母さんのための問題集

難易度
対象年齢 初めてブラックボックスを学習する子や年少・年中さんなど初心者にピッタリ
サイズ・印刷・切り取り A4・カラー印刷
ひらがな 子どもが一人でも読めるように漢字に全てフリガナ
制限時間 各問題の制限時間の目安の記載なし
公式HP えしん会HP

みなさんもぜひやってみて下さい(*^-^*)