1.小学校受験

小学校2年生がやった英検3級対策2次!面接失敗・タブー・練習方法 小学校受験おぺりママブログ

小学校2年生のおぺりちゃんが英検4級に約1か月、英検3級の一次試験に約3か月の学習時間で合格したおぺりちゃん。今回は英検3級の2次試験の面接練習、実際にやった勉強方法と対策をご紹介します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学生英検3級対策 面接練習

英検3級の面接内容

難易度

英検3級の面接の試験内容は比較的簡単なので3級の1次試験に合格している子であればちょっと練習をすれば乗り切れる内容だと思います。

音読

渡されたカードの文章を音読します。

質疑応答

そのカードの文章に関する質問に答えます。

その後、カードを返却し、面接官からの質疑応答があります。

英検3級の2次試験の過去問や面接での入室してから退室するまでの流れを、動画で解説する「英検バーチャル二次試験」というページが英検の公式HPに公開されているので挑戦してみてください!

英検公式3級2次試験過去問・面接の流れ☜詳しくはこちら

英検3級の面接の練習期間

英検3級の1次試験が終わってからはじめて面接の練習を始めたので約1か月練習をしました。

英検3級面接練習方法

音読3つのポイント

  1. 止まることなく読む。
  2. 棒読みにならず、抑揚をつけて読む。
  3. ピリオド・カンマ文章の区切りを意識して読む。

この3つを意識して練習するといいです!

音読練習方法

ステップ1 英語絵本の読み聞かせ

まずは英語の絵本の読み聞かせ!と思ったのですが、私が英語が話せない…と言う事でこちらのYouTubeをおぺりちゃんと見ました。

子供向けの英語絵本はたくさんありますが、子供もよく知っているお話で日本語訳がなくても理解できるので昔話や童話で知っている物、英文が同時に見られる動画がおすすめです。

ステップ2 英語絵本を音読

こちらの英語絵本は昔話を英語にした絵本です。短い文章のお話しが多く、はじめての音読にもピッタリです。英語によみがなやCDも付いているので発音チェックにも良いです。


ステップ3 英検3級面接の過去問を音読

ある程度、音読に慣れて来たら実際に英検3級面接の過去問で音読の練習をしました。


この過去問をいつもおぺりちゃんと使っていますが、過去6回分の面接の過去問が音声付で練習できるのと丁寧な解説がついているので英語の苦手な私の強い味方です!とてもおすすめです。

質疑応答の練習方法

質疑応答のポイント

❶単語ではなく文で答える

日本語でも同じですが質問に対する答えが「はい」「赤」などの単語だけではなく「はい。私は〇〇をすることができます」「そのバックは赤いです」と文で答えられるようにしましょう。

❷文法に気を付ける

質問がDoで聞かれたらdoで答える。過去形なら過去形で答える。と言った質問文をよく聞き注意して答えられるようにしましょう。

❸文章を意識する

詳しくお話しして下さいと言われた時は長い文章で説明できるようにしましょう。

☜詳しくはこちら

質疑応答の練習方法

ステップ1 質疑応答のを理解する

中学英語を使った簡単な質疑応答のyoutubeを聞き流して受け答えを自然と覚えるようにしました。

ステップ2 英検3級面接の質疑応答を知る

英語3級面接を想定したYouTubeを聞き流してどう答えたら良いのかを自然と覚えるようにしました。このyoutubeは質問の答えも言ってくれているので解答例が分かってとてもおすすめです。

ステップ3 英語3級の過去問をやる

英検3級の過去問を使って質疑応答の音声を流して実際に答える練習をしました。

ステップ4 実践形式

入室から音読、質疑応答、退出までの面接の一連の流れを家で実際に練習をしました。

その時に動画を撮ってみると声の大きさや何を言っているのかが分かるので後で見返してみるのもオススメです

英検3級面接の失敗・タブー

音読でやってはいけないこと

音読で1番避けたいのは分からない所で止まってしまい文章を最後まで読み切る事が出来ない事です。

大切な事は「大きな声で読む」ことと「分からない単語は勢いで乗り切る」ことです(笑)

まずは、子どもが恥ずかしがらず大きな声で文章を読めるようにする事。

あとは、当日知らない単語や読めない単語が出て来た場合、間違っても勘でもいいからとにかく読むように教えました。

多少間違えても問題ないので最後まで大きな声で読み読み終えましょう!

質疑応答でやってはいけないこと

英検3級の面接で1番避けたかったのは、子どもが「黙ってしまう事」です。

何も答えられないとその質問に対する得点は0になってしまいます。

とはいえ、子どもが難しい英語での面接に挑戦するわけですから失敗はつきものです。

これは、小学校受験の面接と同じですね。

小学校受験の面接でも「答えられない。」「黙ってしまう。」「泣き出す。」はタブーとされています。

小学校受験の面接の時にも学びましたが、聞こえない時はどうしたらいいのか。や難しい問題、分からない時なりの正しい答え方がありますね。

☜詳しくはこちら

そんな時の簡単な英語フレーズを調べてこんな時はどう答えたら良いのかを、子どもにしっかりと教えておく事がとても大事ですね!

まとめ

小学生が英検3級の2次試験・面接に挑む際に一番で大事なことは

「大きな声で自信を持って話す!」ことです。

英検3級を受ける小学生の大半は

英語が母国語ではない。

人生で初めての面接。

なはずです。緊張して当たり前です。

親として1番やるべきことは、とにかく子どもを褒めることです!

私はおぺりちゃんを「えっ!英語で答えられるの?すごくない?よく質問を聞いていたね!」とか、とにかく1問やるごとにめちゃくちゃ褒めました。

子供を褒めることで英語をあまり難しく考えずに、自信を持って答えることが出来るようになります!

合格させたいならとにかく褒めて自信をつけてあげましょう♪

☜詳しくはこちら