英語・英検5級

小学校2年生 初めての「英検5級」の結果 おぺりママブログ

小学校2年生なったおぺりちゃん英語会話教室などは習っていませんがこの夏に初めて「英検5級」を受験しました。その時のテストの結果、テストの返却はいつなのか?についてお話していきます。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

英検5級を目指す小学生や低学年のお子様がいる方にも参考になればと思います。

英検5級のテストの返却・結果いつ?

テストの結果はいつ分かるのか?

英検5級の解答速報はいつ?

試験終了した翌月曜日の午後1時に英検HPに解答速報が掲載されます。

英検解答速報

自己採点をしてみたい方にはおすすめです!

注意したいのは、試験終了後、マークシートは提出。問題用紙のみ自宅に持ち帰ることができます。解答速報は子どもがこの問題用紙にも答えを書いてきていないと解答速報での結果を把握できないと言う事です。

解答速報で速く合否を知りたい方は

子どもが「問題用紙」にも解答を記入する練習をしておくと良いです。

英検5級の結果発表はいつ?

試験日から約15日後に

英検受験者マイページにID・パスワードを入力して合格・不合格の結果を見る事ができます。少し間があくのでドキドキしますね。

待ちに待った結果発表の日、5級は19時からおぺりちゃんとパソコンの前でスタンバイ!!ところが、、、

英検ネット回線パンク(笑)で結果が見れたのは実際の発表時間から約1時間後でした。

アクセスが集中するので結果発表後すぐの時間はなかなか結果が見にくいです。

テストはいつ返却されるのか?

英検では提出した解答(マークシート)の返却はありません。

合格証・賞状はいつ届くのか?

試験日から約23日後に郵送で自宅にとどきました。

合否通知のお届けについて

試験から3週間以上、経ってしまうので忘れたころに届きます(笑)

英検5級 合格基準点

英検5級は リーディング 25問 リスニング 25問の全50問

点数は 850点満点です。英検の合格基準は毎回変わります。今回の試験の合格基準点は419点でした。

知っておくべき英検5級の合格基準・合格率と難易度☜詳しくはこちら

おぺりちゃんのテスト結果

小学生 英検5級 結果

小学校2年生、はじめての英検5級に挑戦したおぺりちゃん。無事、合格しました。

リーディング

リーディングは25問中、何問か間違えていました。

見てみるといまいち文法や単語を理解できていない点があったんだなぁと感じました。

リスニング

リスニングは25問中、全問正解していました!

まとめ

今回の小学校2年生はじめての英検5級のおぺりちゃん結果を見て、初めてのテスト、とても良く頑張ったと思いました。

また、おぺりちゃんは英会話教室にも通っていない。また学校で英語の授業はありますがまだ、まずは日本語!といった感じなのでまだまだ簡単な英語を習っている感じです。私立小だとすでに英語ペラペラの子もいらっしゃるので、英語学習に不安になることもありましたが、

すきま時間にちょこっと英語を勉強する。今までの英語家庭学習でもゆるっと5級はいける!!と言う事が分かったので私としても「良かった~!」と思いました。

おぺりちゃんが英検5級に合格したことで少し英語に自身がついたのが何よりも良かったです。

また機会があれば英検4級を受けてみるのも良いかなと思いました。

←こちらも併せてお読みください