1.小学校受験

小学校低学年 英検5級対策 おすすめ無料アプリ5選

小学校低学年で英検5級を目指すおぺりちゃん(7歳)小学生でも楽しめる英語の学習方法は?無料のものってある?小学校低学年でも簡単にできる英語アプリは?と言った英検5級を目指す子におすすめの子供向け英語無料アプリをご紹介しています。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させ、次は海外への教育移住を目指すワーママです。こんな私が解説していきます

小学校低学年の子におすすめの英語5級無料アプリ

小学校低学年の子でも学習しやすいように、英検5級におすすめの英語無料アプリと学習の進め方を順番にしてご紹介しています。

ステップ1. 英検5級を知ろう

英検5級過去問 おすすめ無料アプリ

まずは、目指す英検5級とは一体どんな問題が出るのか?リスニング・筆記のレベルは?と言った事を1度、知っておく必要があります。英検5級の過去問を知っておきましょう。

英検5級検定対策特訓!!過去問

英検5級検定対策特訓!!過去問

shigendo aoyagi無料posted withアプリーチ

 

まずは、英検5級ではどんな問題が出題されるのかを知りたい方におすすめのアプリです。

無料なので全ての過去問がのっているわけではありませんが、空いている時間にサクッとクイズ形式でチェックできるので、お子さんの今の実力を知りたい時や英検5級ってどんなレベルなのかを知りたい時などにおすすめです。

じっくりと過去問を全てチェックしたい方には公式HPから英検5級の過去3年分の問題が見られます。こちからから↓ダウンロードできるので1度見ておくことをおすすめします!

英検5級過去問 公益財団法人日本英語検定協会

ステップ2. 英単語を覚えよう

英単語 おすすめ無料アプリ

英語の学習を進めるにはある程度、英単語を知っておく必要があります。まずは英単語から覚える学習をしていきましょう。

英検®英単語

英検®英単語

Gakko Net Inc.無料posted withアプリーチ

英検5級・4級・3級・準2級・2級ごとによく出る英単語を学ぶことが出来るアプリです。

風船が飛んで行ってしまう前に日本語で出て来る問題文の英単語を探す内容になっています。小学校低学年の子でも簡単にできる内容です。

ゲームのような感覚で遊ぶだけで英検5級によく出る単語を覚えられます。単語の正しい発音や意味も学ぶ事ができます。

間違ってしまった問題はチェックして、後でまとめて復習できる機能もあるのでしっかりと単語が身に付きます!無料なので途中で広告が表示されますが制限なく出来る所がとても助かりますね!

ステップ3. 英文法を学ぼう

英文法 おすすめ無料アプリ

英単語が理解出来たら、次は簡単な英文法を学びましょう。英文には法則・よく使われる単語があります。ポイントをおさえれば子どもでも英文が理解しやすくなります!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習

Duolingo無料posted withアプリーチ

デュオリンゴはリスニング・スピーキングの機能もありますが、特におすすめなのが英文法の勉強には持って来いのアプリです。

英語がまだ上手に書けない小学校低学年のおぺりちゃんでも、「単語を並べ替えて英文を作る。」と言った、英検5級でよく出る英文法の基本を身につける事が出来ました。

どんどんステージが上がっていくと言う設定も子どもが楽しくどんどんやりたくなる内容になっています。

無料なので1日にできるレッスンに制限と途中で広告の表示があります。ですが小学校低学年の子が毎日少しずつ続ける分には無料のレッスンでもちょうどいい感じの量です!

ステップ4. リスニングを学ぼう

リスニング おすすめ無料アプリ

英文法が理解できるようになってきたら、今度は英文を耳で聞く力を身につけましょう!

短い英文からはじめしっかりと英語の文章、疑問文、受け答えが聞き取れるように練習しましょう。

英検リスニングマスター 5級4級

英検リスニングマスター 5級4級

WAO CORPORATION無料posted withアプリーチ

英検5級でも出題されるリスニングの問題を音声と絵で学ぶ事ができます。

正しい文章を選んで答える方式が英検にそっくりの出題方法なので力がつきます。絵がたくさんあるのとクイズ形式なので小学校低学年の子でも取り組むことができます!

ステップ5. 英会話を学ぼう

英会話 おすすめ無料アプリ

英検だけでは物足りないのがスピーキング。せっかく英語の勉強をしているので英語を話す会話の部分も練習してみましょう!

英会話フレーズ1600

英会話フレーズ1600

Flipout LLC無料posted withアプリーチ

日常でよく使う会話をぱっとに英語でこたえる力が身に付きます。

日本語の問題を英語で言う事が出来るか出来ないかを聞くだけのシンプルな問題です。

解説がとてもよく出来ているので英語の音声を聞き流したり、読んで覚えるのに良いです。広告は出ますが無料なので使う分にはそこまで困りません。大人でも勉強すべき英会話です!

まとめ

英語アプリはとても便利で場所を選ばず学習できます。

おぺりちゃんは学校の勉強もあるので、英検の学習はすきま時間を活用し毎日コツコツと少しづつ学習を続けています。

英検5級の勉強はまず英検5級を過去問で知る事からはじめ、

1.英単語

2.英文法

3.リスニング

4.スピーキング

の順に学習を進めるのが小学校低学年の子にはおすすめです。

アプリはゲーム感覚で楽しく学習ができるし、何より無料なのでお子さんと英検5級にあった物を見つけてあげれば親子で楽しく英語の学習が続けられるのでとても良いなと感じました。

小学校低学年の子から英検というとつい、中学校受験対策や内部進学のために取る方も多いですが、英検をきっかけに楽しく学んで小学校低学年の子でも英語に興味を持つきっかけや英語が好きになる。将来世界中の人と会話できるようになってほしいと思います。

ぜひみなさんも英検をきっかけに英語が好きになる学習をおこさんと一緒に楽しんで見て下さい!

小学校1年生でもできる!遊ぶだけ「ことわざ」おすすめゲーム・アプリ・マンガ 中学校受験対策←こちらも併せてお読みください!(^^)!