1.小学校受験

最強のペーパー学習方法!参考書&問題集の使い方 小学校受験

子どもがペーパーがなかなか理解できない。何かいい学習方法はないか?おすすめの参考書や問題集は?と悩む方も多いのではないでしょうか?今日は「合格するためのペーパー対策!」参考書・問題集の上手な使い方についてご紹介しています。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

意外と知らない?!参考書と問題集の違い

参考書

参考書は各科目の理解を高める物です。

自分で学習できるよう、難しい細かい部分の理解までできるように作られています。参考書を使う事で分からない部分をなくして行くことが出来ます!

問題集

問題集は、問題と答えのみがのっています。

各科目を理解した子が問題集を解く事でどれくらい理解できているかを試したり、問題を解いて更に力をつける物です。

参考書と問題集の違い

参考書 問題集
目的 理解を高める物 問題を解いて力をつける物
対象 科目をはじめて勉強する子向け 科目を理解している子向け
内容 細かい部分まで解説がのっている 問題と答えのみがのっている

2つの違いを理解してお子様にあった参考書・問題集を選んであげましょう!

問題集と参考書の使い方

参考書➡問題集➡参考書のサイクルで勉強をします。

1.まずは科目を決めて参考書を使って学習します。

2.次にその科目の問題集を解いて理解度をチェックします。

3.できていない問題があったらもう一度、参考書に戻って理解します。

この繰り返しでその科目の力をつけていきましょう。

小学校受験ペーパー対策!おすすめの参考書

【えしん会】お母さんのための教え方が分かる問題集

教え方が分かるお母さんのための問題集

例えばシーソーの問題集を見てみると、参考書のように各問題ごとに、子どもが自分で理解できるような細かい部分までの解説がしっかり書かれています。この問題集のシリーズは他の科目も同じで小学校受験の参考書にピッタリです。はじめて学習する子でもしっかりと理解を高めることができます。

教え方が分かる問題集シーソーを実際に使ってみた感想・口コミ

小学校受験ペーパー対策!おすすめの問題集

小学校受験の基礎にぴったりの問題集はこの3つがおすすめです。

お子さまにぴったりの問題集をみつけてあげましょう!

まとめ

小学校受験のペーパーの学習のポイントは

「参考書」=理解を高める物

「問題集」=問題を解いて力をつける物

2つの違いを知って上手に使い分けると言う事です。

小学校受験に限らず、中学・高校・大学・資格の試験でも同じです。

上手な学習の進め方は、参考書➡問題集➡参考書のサイクルをつかむことも大事ですね。

正しい使い方を知って効率よく、楽しくお子様とペーパーの勉強を進めましょう。

こぐま会ひとりでとっくんができないワケ←こちらも併せてお読みください!(^^)!