小学校受験の問題集を片っ端から使ってみたおぺりちゃん。☜詳しい記事はこちら。今回はこぐま会の「スピードアップトレーニング」の問題集を実際に使ってみた感想、良かった点・悪かった点についてご紹介します。
小学校受験を目指すお子様のスピードアップの自宅学習・家庭学習用問題集選びにも参考になればと思います。
この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。
こぐま会「スピードアップトレーニング」とは
小学校受験の教室をやっているこぐま会が出版している「問題を解くスピードを早くするため」の自宅学習むけ問題集です。
この『スピードアップトレーニング』の難易度は基礎です。小学校受験をする子なら誰でも当然にできるようにしておきたい!と言った必須の内容になっています。
種類
「スピードアップトレーニング」は、現在1と2の種類の問題集が発売されています。
価格
定価は1冊880円です。
問題数
問題集1冊に収録されている問題数は1問1ページで30問が乗っています。
カラー・白黒
問題集の印刷は全て白黒の印刷となっています。
内容
内容はつみきの数などじっくり考える思考力を問う問題より作業的な問題で迷路、分類係数、図形分割、系列、同数発見などが出題されています。
こんな感じで問題文が全てひらながで表記されています。自分で問題文を読んでお子様一人でも解くことができます。その隣の()の中に(30秒)といった感じで1問の制限時間が書かれています。その時間を目安に問題を解くことでスピードアップができるようになっています。
購入方法
紀伊國屋書店、ジュンク堂書店、蔦屋書店などの書店でも購入する事ができます。全国こぐま会取扱書店☜また、Amazoや公式オンラインショップでの購入も可能です。
難易度
「スピードアップトレーニング1.2」の難易度はどちらも難易度です。同じくこぐま会の「ひとりでとっくん100」☜詳しい記事はこちら と同じくらいの難易度です。
「ひとりでとっくん100」の内容にとても似ていて小学校受験の基礎レベルといった感じです。
ただ、簡単な基礎の問題でも制限時間があるので急に難しく感じます。
学習の進め方
スピードアップトレーニングは、問題を解くスピードを速くするのにとても向いている問題集です。
ただ、時間制限があると急にあせってしまうので、問題をたくさん解く(アウトプット)がある程度出来ていない子には向いていないと思います。
問題をたくさん解く(アウトプット)が出来ている子がこの問題集を解くことで基礎の内容がしっかりと身につきます。
問題をたくさん解く(アウトプット)におすすめの問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!
おぺりちゃんが実際にやった学習の進め方
学習した順番は
1.基礎の理解用『教え方が分かる問題集』☜をときました。
2.ジュニアウォッチャー☜で基礎の問題を解く(アウトプット)の練習をして基礎力をつけました。
3.応用の理解用『教え方が分かる問題集 応用』を解きました。
4.理英会のばっちりくんドリル応用編で応用の問題を解く(アウトプット)の練習をして試験レベルの力をつけました。
5.応用の問題集を解いていく中で、出来ていなかったり、苦手な科目は「基礎」がしっかりとできていない事に気が付きました。苦手科目の基礎の復習には『ひとりでとっくん100』の問題集を使いました。
6.スピードアップ(問題を正確に解く練習)をするために「ハイレべ合格100」で基礎から応用の問題をとにかくたくさん解きました。
7.スピードアップ(1問にかかる時間を短くする練習)をするためにこの『こぐま会スピードアップトレーニング1.2』を使いました。
小学校受験のペーパー試験では制限時間内に解かないといけません。そのためには1.正確に問題を解く力と2.問題を解くスピードをアップをする必要があります。
おぺりちゃんがやった方法は2つです。
1.問題をたくさん解く(問題を正確に解く練習)
2.時間を計る(1問の時間を短くする練習)
この2つをやることで時間内に問題を解くこと、難しい問題にもあとで時間を作る事ができるようになりました。
1.問題をたくさん解く(問題を正確に解く練習)におすすめの問題集はこちらです。
ハイレべ合格ワーク100
難易度
この問題集は基礎~応用レベルの問題がなんと100問ものっている問題集です。1ページにある問題数も多いのでどんどん解き進める事でとにかく問題を正確に解く力が付きます。応用も基礎に近い問題が多く必ず正解するべきレベルです。おぺりちゃんが1冊終える事には問題を早く正確に解く力がかなりつき実力が本当にあがりました。とってもおすすめです。
2.時間を計る(1問にかかる時間を短くする練習)におすすめの問題集はこちらです。
スピードアップトレーニング こぐま会
難易度
この問題集は基礎の問題に制限時間が書いてあります。取り組むこと1問を早く解く練習ができます。
スピードアップトレーニングの良かった所
値段が安い!
基礎の早く解くべき作業的な問題を正確に解く練習が出来て、スピードをつけるにはとても良い内容だった。
ひらがなで問題文がかいてあるので小さな子でも問題が1人でよめる
1問の制限時間がかいてあるので目安にしやすかった
スピードアップトレーニングの悪かった所
作業的な問題で迷路、分類係数、図形分割、系列、同数発見などの問題ばかりだったので他の分野のスピードアップの練習ができない
ひとりでとっくん100に問題が酷似しているので出題方法や問題をもう少し変えてほしかった
まとめ
スピードアップトレーニング
難易度
小学校受験の問題を早く解く(スピードアップ)学習に向いている問題集です。
難易度は基礎的で作業的な問題で迷路、分類係数、図形分割、系列、同数発見などを時間を計ることで1問にかかる時間を短くする練習をするためにピッタリな内容と言う事が分かりました。
小学校受験のペーパー試験では制限時間内に解かないといけません。簡単な基礎の問題でも制限時間があると焦ってしまう物です。おぺりちゃんはこの問題集を使って『焦らずに早く解く』と言った精神的な部分とスピード2つの力が付きました。
ぜひ皆さんも、この『スピードアップトレーニング』を使って問題を解くスピードをより早くしてみて下さい!