1.小学校受験

子どもの足を引っ張らない母親の髪型と髪色 小学校受験おぺりママブログ

小学校受験での母親の髪型は?髪の色は茶髪じゃダメなの?といった疑問にお答えします。

このブログを最後まで読むことで、第一印象がとても大事な小学校受験。せっかくがんばってきたのに母親が子供の受験の足を引っ張ることのない髪形が分かるようになります。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験で母親の髪型が大事な理由

小学校受験当日に親が唯一、子どものために活躍できる場それが『面接』です。

そこで我が子のアピールできる時間はたったの数分です。

ほぼ第一印象で決まってしまうと言っても過言ではありません。

その人の印象を左右すると言っても過言ではない髪型はとても大事です。

 

小学校受験の母親の髪型は大きく「学校説明会やオープンスクール」「受験当日」2つの場面で異なります。2つの場面の髪型についてそれぞれ説明します。

学校説明会やオープンスクールの母親の髪型

基本的にはどんな髪型でもいいと思います。

髪型

私が学校説明会で見かけた中で多かったのは、

ボブ・ショート

の方はそのままおろしている感じの方が多かったです。

セミロング・ロング

の方はおだんごアップ、バレッタやシュシュを使ったポニーテールなどのアップスタイルの方が多かったです。

美容室に行くほどきちっとした感じではなく自分でヘアアレンジをしている方が多い印象でした。

AYAMAR美ヘアチャンネル

カリスマ美容師さんの簡単にできるヘアアレンジ動画をみてよく参考にしていました。

髪色

黒髪はもちろん茶髪の方もいらっしゃいました。金髪のような明るすぎる髪色の方はあまり見かけませんでした。

ヘアゴム・アクセサリー

ネイビーや黒のヘアアクセサリーなどをつけている方も見かけました。夏の学校説明会にもおすすめです!

バレッタ


ネット付きバレッタ


おぺりママの場合

髪色

私は髪色が明るめなので学校説明会などの前には美容室でトーンダウンしたこげ茶色くらいに染めてから行っていました。

ビューティーラボHP ホイップヘアカラー泡タイプ 商品詳細ページより引用

薬局でよく見かけるビューティーラボ ホイップヘアカラーのチャートと私の髪の毛を比較してみたらこのくらいの色味でした。

色見は自然な茶色で明るさは5段階中の暗い方から星2つといった感じです。地毛の色や明るさの感じ方に個人差はあるかと思いますがよかったら参考にしてみて下さい。

ヘアスタイル

髪の長さはボブかセミロングが多いので、肩についたらすっきりとまとめるようにしていました。朝いつもバタバタしてしまうので(笑)シュシュやクリックポストなどの簡単なヘアアクセでまとめることが多かったです。

受験当日の母親の髪型

受験当日は親が子の足を引っ張るわけにはいきません。きちっとした好印象な髪型のお母さんが多かったです。

髪型

私が見かけた中で多かったのは、肩につく長さのほとんどの方はまとめ髪でした。やはり長い髪の方は下ろすよりすっきりとした印象になりますね。

まとめ髪

きちっとしたおだんごなどのアップスタイルの方が受験当日の方が説明会より多い印象をうけました。

ポニーテールなどの方もみかけました。

髪色

明るい茶髪といった髪色の方は学校説明会より少なかったです。落ち着いたこげ茶か黒髪の方が多い印象です。

ヘアアクセサリー

バレッタなどのヘアアクセサリーをつけている方はあまり見かけませんでした。

シンプルな黒いヘアゴムなどの方が多い印象をうけました。

おぺりママの場合

髪色

私の受験当日の髪色は先ほどのカラーチャートで言うとアンティークショコラと同じかそれより暗い色でした。

ビューティーラボHP ホイップヘアカラー泡タイプ 商品詳細ページより引用

色見は自然な茶色で明るさは5段階中の暗い方から星1つといった感じでほとんど黒に近い色です。真っ黒過ぎても暗い印象かなと思い黒に近い茶色くらいの髪色に美容室でしてもらいました。地毛の色や明るさの感じ方に個人差はあるかと思いますがよかったら参考にしてみて下さい。

ヘアスタイル

おぺりちゃんは女の子なので試験当日の髪型をしっかりとやってあげたい!

自分ことで受験当日の朝にバタバタしてしまうのが嫌!!だったのでアップにしなくていいようにボブに切りました(笑)

☜詳しくはこちら

まとめ

小学校受験の母親の髪型はいかがでしたでしょうか?

受験当日の第一印象はとても大事です。

ぜひお母さまお一人お一人にあった印象の良い髪形と髪色を見つけられる様に学校説明会などで他のお母さまのヘアースタイルの印象をよく見てみるのも良いです!参考にしてみて下さい!

←こちらも併せてお読みください!(^^)!