1.小学校受験

ワンピース?!【行動観察】女の子の服装と髪型で気をつけたこと 春夏秋冬別!小学校受験

行動観察の女の子の服ってワンピースでもいいの?どんなものを着るの?春夏秋冬別の服装は?髪型は?といった疑問にお答えします。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験【行動観察】の内容

行動観察って一体何をするの?と思う方も多いですね。

行動観察は子どもが、遊び・工作・運動などを通じてお友達と仲良く遊ぶ事ができるか?を見る試験です。

具体的には、

・部屋にあるつみきなどで自由に遊ぶ

・グループで課題をこなす(すごろくを作って遊ぶ)

・チームで障害物リレーを行う  といった内容の試験です。

行動観察の女の子の服装

ワンピースは避けた方がいい

ワンピースは学校説明会や面接・筆記試験などの場面で着ることが多いです。

行動観察の内容から考えると、体を動かす場面も多いことから、女の子はワンピースは避け動きやすい服装にしましょう。

小学校によっては体操着に着替える所も…


小学校によっては行動観察や運動テストの前に体操着に着替える学校もあります。幼児教室や塾・過去問や学校説明会などで志望校の行動観察での着替えの有無を事前に確認しておきましょう。着替えがある場合には体操着・脱いだ服を入れる巾着なども必要です。

また学校は、着替えができるか、脱いだ洋服を畳めるかなど、お子さまの生活マナーも見ています。普段からきちんと練習しておきたいですね。

自分からできる子になる‼【生活・マナー】の身につけ方☜詳しい記事はこちら

春・秋


春・秋は 白いポロシャツ(半袖・長袖どちらか)に紺色のキュロットが動きやすく、見た目も可愛いのでおすすめです。

注意したいのはキュロットにハンカチ・ティッシュが入れられるポケット付きの物を選ぶようにしましょう。

また、紺色のベストもあると体温調整がしやすいです。肌寒い時期の秋の受験にはあると便利です。


夏は、白い半袖のポロシャツにキュロットのスタイルがおすすめです。靴下も長い物より、くるぶし丈などの短めな白い物を選んであげると涼しく過ごせて良いですね。


冬は、白い長袖のポロシャツにキュロット、上に紺色のカーディガンやセーターを合わせてあげると寒い日の通塾や学校訪問・試験にもピッタリです。

行動観察の上履き


行動観察では体を動かすことも多いので、動きやすい白い上履きを用意しておくと良いです。

バレエシューズタイプの上履きより、脱ぎ履きしやすく、調整しやすいマジックテープのものがいいです。

1足あると運動テストにも使えるのでおすすめです!

行動観察の女の子の髪型

肩についたら結ぶ

肩についたら髪は結ぶようにしましょう。動きやすい&スッキリした印象になります!

高い位置で結ばない

行動観察では運動や工作などの内容も出ます。でんぐり返しをしたり、お面を作って被る。なんてこともあるかもしれません。

結ぶ時は邪魔にならない様に低めな位置で結びましょう。

気を付けるべき!前髪?!受験当日と願書の髪型☜詳しい記事はこちら

まとめ

小学校受験行動観察の女の子の服装と髪型はいかがでしたでしょうか?

試験当日、親が子にしてあげられることはあまりありません。

せめて、TOPにあわせ、服装や髪型を親が考え用意してあげること。で当日子どもが試験に集中できるようにしてあげたいですね。

小学校受験用品は時期によっては売り切れてしまう事もよくあるので、焦らない様、早めに準備してくことも大事ですね!

知らないとヤバい!?行動観察対策、必ずやっておくべき自宅練習←こちらも併せてお読みください!(^^)!