こんにちは。小学校受験をほぼ塾なしで合格させた学歴なしアラフォーポンコツママのおぺりままです。
子どもとお金の教育について
今回は、子どもとお金の教育についてお話させていただきます。
子どもの将来への不安とこれからの日本
これからの日本は、少子高齢化や社会保障制度の崩壊、AIやロボットによる仕事の効率化などにより、子どもたちが将来お金を稼ぐことが難しくなることが予想されます。
学校では教えてくれない「お金の教育」
学校ではお金についての学びがほとんどない日本では、どのようにお金を管理し、増やし、自分の生活を安定させていくべきなのかを、親が子どもたちにきちんと教えていく必要があると考えています。
子どもには魚を与えるより魚の釣り方を教えろ
可愛い我が子です。とにかく資産を残したい。お金をたくさんあげたい。と思う方もいるかもしれません。
ですが、それでは人は何もかもやる気がなくなってしまうと言う研究結果がでているそうです。そりゃそうですよね。はなから何も稼ぐ必要がないと言われたらやる気はなくなってしまうのが人でしょう。
動物の世界でも同じです。赤ちゃんのうち、親は子供にえさを与えますがそのうち親は子にエサの取り方を教えますね。
そこでいつも私がおぺりちゃんに言うのは
「お金は残してあげられないけれど、お母さんの知っている生きる力はあなたに教えるよ」
お金はないのでこれくらいしか言えないと言うのが正直なところですが(笑)
私が死んだらいつか笑って思い出してほしいです。
おぺりちゃん小学校3年生とお小遣い
わが家では、小さいうちからお金の大切さを教える為にお小遣いをあげています。年齢やその時の状況をみて、お小遣いのルール改正を何度も重ねています。
小学校3年生の今はおぺりちゃんのお小遣いは報酬制を導入しており、
現在では学校生活に必要な鉛筆1本から、欲しいものは自分で稼いで購入するようになっています。
つい最近までは現金でのやり取りだけをしてお小遣いを管理し、お小遣い帳も手書きでつけていましたが、最近は小学校3年生になったので現代的なお金の支払い方法も学ぶため支払いにクレジットカードを使うこともしています。これによって携帯でお小遣い帳を入力したりと管理する事ができます。
子供用のデビットカードなので使うと親に通知が来ます。お小遣いも私の講座からおぺりちゃんのカードに金額を入力するだけで入金できます。またセキュリティーがしっかりとしている所も安心です。三井住友銀行の子供用クレジットカードなのでとても勉強になるし使いやすいのでおすすめです。
三井住友銀行ホームページ カード https://www.smbc-card.com/prepaid/scene/pocket_money.jsp 詳細ページより引用
三井住友銀行 家族のおさいふ☜詳しくはこちら
他にも不要になったものはメルカリで売ったり、幼稚園の頃から株を買ってお小遣いやお年玉を運用したりと、おぺりちゃんは自分で様々な取り組みを行っています。
このような経験を通して、娘にはお金の価値や大切さを実感してもらいたいと考えています。