1.小学校受験

「負けず嫌いな子...」小学校受験おぺりママブログ

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。

幼稚園の時、

ペーパーで少し難しい問題に挑戦。。。

「一人で解く!」とはりきるおぺりちゃん。

頑張ったけどなかなか解けない、、、泣き出す。

2人でオセロゲームをしている時、

私が勝つ!、、、泣き出す。

逆上がりに挑戦。。。

できない、、、泣き出す。

おぺりちゃんは悔しいと本当にすぐに泣き出す。負けず嫌いな子で...

小学校受験の時に特に困ったのが

行動観察や運動の試験の時にこれが出てしまう事。

行動観察や運動ではチーム競争する試験内容もあるので

自分のチームが負けたら泣くのでは?Σ(゚д゚lll)ガーンと思ったのです。

「勝つこと」が目的じゃなくてみんなで仲良く遊んだりゲームをすることが大事なんだよ!

と何度も家で人形を使ってシュミレーションして遊びました。

なんとか小学校受験の行動観察では【お友達と仲良く】>「負けず嫌い」にできた様子でした(笑)

 

先日、跳び箱の技、抱え込み跳び。を手を使わないでどうしてもできるようになりたい。と…

跳び箱にぶつかる、落ちる、足ぶつけた~( ノД`)シクシク…

それでも、ひたすら飛ぶ

もー、顔真っ赤。汗だくになって、

また今度やろーよぉ、お母ちゃんがもう限界ですぜ。。。

かれこれ数時間。

「ドンッ、シュタ!!」

『ママー!!!!できたー!!!!!!!』

今、現在も『負けず嫌い』は健在です。

小学校受験、うちの子向いてないじゃんと思った事

←こちらも併せてお読みください(*^-^*)