1.小学校受験

小学校受験【行動観察】年長向け おすすめの本

小学校受験でとっても重視される『行動観察』いくらペーパーテストの点数が良くてもこの『行動観察』の得点が低ければ間違いなく不合格になってしまいます。

今日はこの『行動観察』の~事前準備編~についておはなしします。

行動観察の前提としては【お友達と仲良く遊べるか】と言うことです。
この【お友達と仲良く遊べるか】は一見とても簡単そうに聞こえますが、1人だけで好きなことをして遊んだり、自分勝手に遊んだり、グループに入れないお友達を作ったり、ルールを守らなかったり…
おぺりちゃんも実際お友達と自由に遊んでいるとやはり出来ていないことがたくさんありました。

行動観察おすすめの本

年長向け

まずは『行動観察』の第1歩としてこちらの本→学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係 特別3巻セット
を買っておぺりちゃんと一緒に読み、友達との関わり方について親子で学んでいます。

小学生向けの本のようですが中身は漫画になっているのと漢字に読み仮名がふってあるので幼稚園児のおぺりちゃんでも読みやすくとても気に入っています。

小学校受験の山!必ずやっておくべき『面接』練習方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!