3歳・4歳向き絵本

お年玉で投資のお勉強!5歳になったら株主デビュー!

幼稚園児のお年玉の行方。
おぺりちゃん5歳はお年玉で株を買っています。自分でどの会社の株を買うのかを選んでいます。
今年買ったのは、
・ニトリ=可愛い勉強机とベットとランドセルを売ってるから。
・AGC=「なんだしなんだしAGC」のCMが好きだから。
・カルビー=ポテトチップスがおいしいから。
・ヤマトホールディングス=いつも荷物を配達してくれるから。
とその会社の株を買った理由はさすが5歳といった感じですが(笑)
自分で知っている会社の株を買うとそれだけでもどんな会社なのかなどいろいろな興味が沸いてきますね!

この証券会社なら子供名義で口座を開設できて画面もわかりやすく、5歳の子供でも株の取引きを教えやすいというのが決め手となりました。PayPay証券(旧One Tap BUY)なら投資額1,000円から日本株・米国株が購入可能で、スマホなら3タップで株が購入できます!「株を買う」と言うととても難しい&面倒くさいそうというイメージがありますが、とても簡単です。
※手数料や購入できる銘柄数を考えると一般的な証券会社の方がいいのですが、子供名義で口座を開設できて画面もわかりやすいというのが決め手となりました。

PayPay証券

おぺりちゃんはお小遣いがあるのでお年玉は使う様子がなく、一緒に通帳を作りに行ったり、銀行のATMを自分で操作してに貯金していたのですが、せっかく株の勉強もしているので、一緒に買い足してみたりするのもとっても楽しいです。ぜひ皆さんも親子で楽しんでみてください!


5歳でも分かる!?投資の教え方←こちらも併せてお読みください!(^^)!