1.小学校受験

小学校受験の定番問題【座標】ってなぁに!?

小学校受験 ペーパー対策 問題集
ジュニアウォッチャー 図形 【座標】
問題集を購入しようと思った時、え?!座標って何?と思いました(笑)
座標とは...マスに描かれた〇、△、✕等をお手本と同じように書く問題です。

Q.左側のマスに描かれた〇、✕、△をお手本と同じように右側のマスに描きましょう。

簡単な座標の問題はこんな感じです。

難易度が上がると、
Q.一番左側の図と左から二番目の図が重なると、どのようになりますか?右側に描きましょう。

といった感じの問題になります。

【座標】の問題は小学校入試のペーパーでも良く出る問題です。このジュニアウォッチャー 図形【座標】の問題集を1冊解くことで、初めて座標に取り組むお子様でも分かりやすい簡単な問題からより受験の実践に近い難易度の問題まで全30問でしっかりと【座標】の基礎が身に付きます。

この座標の問題は知識ではなく、何個目のマスにどの記号が書いてあるかという正確さを問う問題だと思うので、おぺりちゃんと記号のあるマスまで上から順番に1マスずつしっかりと声に出して数えながら練習していました( ^^)おぺりちゃんは 年中の4月頃からこの問題集をやり始めて、最初は苦手だった座標もすぐ得意科目になりました( ^^) _U~~

小学校受験、展開図がすらすら解るようになる魔法の知育玩具←こちらも併せてお読みください!(^^)!