1.小学校受験

小2が挑戦!英検3級2024年新形式試験対策!ライティング・e-mail問題例題・勉強方法 小学校受験おぺりママブログ

小2のおぺりちゃんが受験する英検3級は2024年から新形式での試験が行われます。

小2のおぺりちゃんがやった2024年からの新形式英検3級 英作文・ライティング対策をご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させ、英検4級は1か月の学習で合格。お家で英語マスターを目指すワーママです。こんな私が解説していきます。

2024年 英検3級 新形式 ライティング e-mail問題内容・例題対策・勉強法

英検3級 新形式 どこが変わったの?

まずは、英検公式ホームページから何が変更されるのかをチェックしました。

英検3級新形式 リニューアル内容 英検公式HP☜詳しくはこちら

その内容はライティング形式の問題が1問増え2問になり、試験時間も15分増えるんだそうです。それ以外のリーディング・リスニングの内容には変更はありませんでした。

もともと、英検3級には質問に対する答えを考え、理由を2つ挙げた上で、25~35語以内で書くと言った英作文ライティングの問題が1問出題されています。

がそれに加えて、書く問題もう1問増えるΣ(゚д゚lll)ガーン やっばい…

どんどん英検も難しくなっているといった感じですね。

新英検3級 英作文・ライティング問題内容・例題

まずは、新形式の英検3級のライティング問題はどんな内容が出題されるのかを実際にチェックしました。

新英検3級 ライティング問題・例題 英検公式HP☜詳しくはこちら

公式HPで新英検のライティング問題の例題が無料ダウンロードできるのでぜひ活用してみて下さい。

新形式の英作文の問題はe-mailの問題が出題されるそうです。

自分宛てに友達から送られてきたe-mailに対する返信を英文にして書くといった内容です。

e-mailの中に書いてある2つの質問に対する答えを自分で考えて自由に作文します。15~25語以内で回答しましょう。

といった指定がありました。問題の内容自体はそこまで難しい内容ではなく、小学校2年生の子どもでも自分で作文をできる程度の内容ではあるなぁと感じました。

例題を見る事でなんとなく出題傾向をつめます。

新形式英検3級 予想問題集・対策書籍

ところが、新形式の試験第1回目ということもあり、各出版社からもこの問題に対する例題がのっている問題集がまだ販売されていませんでした。

英検の問題集で有名な旺文社も

英検公式サンプル問題・旺文社解説つき・オリジナル予想問題 ☜詳しくはこちら

みんな2024年1月公開予定となっています。

とこんな感じでまだ予想問題が少ないので英検の過去問を参考にEメールの予想問題を、私がいくつか例題を考えておぺりちゃんに解いてもらうことにしました。

新英検3級 e-mail作文問題・解答例

英検のホームページにはe-mailの例題は載っていますが解答例は載っていません。

この動画では模範解答を見る事ができます。

また、

  1. 質問に対する答えを書く時のポイント
  2. e-mail作文でよく使う表現や文字数が足りない時に使えるフレーズ
  3. 減点されないための単語の選び方

など、e-mail問題での英作文の重要なポイントが良く分かりました。のでここだけはしっかりおさえておけば子どもでも得点ができるのではないかと感じる内容でしたが逆にここが分かっていないと減点の対象になってしまうと感じるほど重要な内容なのでしっかりとおさえておきましょう。

オンライン英会話講師のさやかさんが配信しているこの動画がかなり参考になったのでおすすめです。

まとめ

2024年から始まる英検新形式での3級の試験は、

e-mailのライティング形式の問題が1問増え、試験時間も15分増える

と言う事で試験の難易度が上がったと言う事が分かりました。

その問題自体はあまり難しくなく小学校低学年の子でも十分に理解できる内容の問題ですが質問に対する英作文の答え方や書き方のコツをしっかりと理解していないと減点の対象になると言う事が言えます。

しかし、まだ現段階ではあまり各出版社からも予想問題集や対策本が販売されていません。

例題をおうちの方が考えてあげてe-mailのライティング問題の練習を重ねる事で十分に対策できるのではと感じました。

☜詳しくはこちら