このブログを書いている私は小学校受験指導歴8年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん2年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。
秋は気温の変化で色々な病気が流行り出す季節です。
子供達の集団生活の中で園やクラス単位で流行ってしまう。どんなに気をつけていても避けられない時がありますね。
予想より早いインフルエンザの流行。いつも受けている小児科のインフルエンザの予防接種の予約開始前、、、
おぺりちゃんがインフルになってしまいました。
おぺりちゃんが発熱した2日後、私も高熱が、、、
やば、私もインフルエンザに感染したよねこれ。早く治さないと!と思い、
熱が出た日の翌日すぐ病院へ→
検査結果 「インフルエンザ 陰性」と言われました。
「良かった〜!ただの風邪か」なんて言いながら、喉の痛みと鼻水、熱の薬をもらい帰宅。
しかし、私はこの後7日間も38℃代の熱が上がったり下がったりの状況に。
どうやらインフルエンザの検査は発症してから検査までの時間が短かかったり、菌の数が少ないとインフルエンザに感染していても検査では陰性と出てしまう事があるんだそう。
これがもし受験の時だったらと思うと大変すぎる、、、
受験の日程変更などにはインフルエンザの診断書もらわないといけない時は知っておいた方が良い知識なのかもしれないと思いました。
みなさんも体調に気をつけてくださいー!
小学校受験1か月前~前日!!休まない体調管理と風邪をひかない食事