こんにちは。小学校受験指導歴9年、娘のおぺりちゃんをほぼ自宅学習で合格させたワーママです。
いま英検2級を目指している小4のおぺりちゃん。最近になって「幼稚園のうちからやっておいて本当に良かった!」と思うことがあります。
それは 英語のかけ流し です。
ウチでは英語の音声を家にいる時にひたすらかけているんです。ただそれだけです。
でもこの時に映像は見せていません。音声のみなのがかけ流しの特徴です。確かに映像だとわかりやすいのですが、あくまでも映像に頼らず聞く力を伸ばします。
また、動画だとそれだけに集中してしまいますよね。でも聞き流しは映像を見ないぶん普段の生活にも特に支障がないのも良い点です。例えば、宿題をやりながら動画は見せられませんが宿題をやりながらかけ流しても特に問題なく出来ます。
かけ流しの効果は絶大!
英語のかけ流しは「なんとなく耳に入れるだけ」で意味があるの?と疑問に思う方も多いと思います。
でも実際に効果が出ているのを感じました。
今日、初めて英検2級のリスニング過去問をおぺりちゃんが解いてみたのですが、なんと 特に勉強していないのに30問中27問正解!
まだ小学生でここまでできるのは、間違いなく小さいころからのかけ流しのおかげだと思います。
英検2級におすすめのかけ流し
では、どんな音源をかけ流せばいいのか?
私たちがお世話になってきたのが、 YouTubeの「English learning with Jessica」 です。
海外の方が英語学習者に向けてやっているチャンネルです。日常生活のあらゆるシチュエーションの会話が流れてきます。英検2級におすすめな理由はこれです。
1.子どもでもそんなに早くないので聞きやすいスピード
2.様々な日常生活の会話が英検でもそのまま出るため内容が近い
3.英検と同じように会話を聞いた後に問題も出題
まさに英検2級にピッタリでとってもおすすめです。
まとめ
小さいうちから英語を始めるなら、まずは「かけ流し」から。
勉強というより、生活の一部にしてしまうのがおすすめです。
- 幼稚園のうちから英語に触れさせたい
- 英検のリスニングで点数を伸ばしたい
- 英語の耳を自然に育てたい
そんなご家庭に「English learning with Jessica」のかけ流しは本当におすすめですよ。
