小学校受験直前期ママの心を守る方法
こんにちは。小学校受験指導歴9年、娘のおぺりちゃんをほぼ自宅学習で合格させたワーママです。
今日は 「小学校受験直前期のママのメンタルケア」 について、私自身の体験も交えてお話しします。
1. ママが笑顔でいることが一番
お医者さんが自分の体調を崩してしまったら、患者さんを救うことはできませんよね。それと同じで、小学校受験もまずはママ自身が元気であることが大切。
ママが安心して笑顔でいられることが、子どもにとって何よりの支えになります。
2. 自分の機嫌を上手に取る
直前期は「子どものために」と頑張りすぎて、つい自分のことを後回しにしがち。
でも、ママが笑顔でいるためには「自分の機嫌を上手に取ること」が大事です。
3. 思い詰めない
私もそうでしたが、この時期はふとした瞬間でも受験当日のことばかり考えていました。仕方のない時期かもしれませんが「もし不合格だったらどうしよう」と考えすぎると心が疲れてしまいます。
あの学校に入らなかったら子供の将来が…など未来を心配するより、「今まで頑張ってこられた事、そしてこの経験や努力を家族全員でできた事」は何にも変えられない物です。
4. 結果より過程を認める
合否はもちろん大事ですが、ここまで毎日頑張ってきたことは確かな成長です。
まずは「よくここまで頑張ってきた!私はすごい」と自分自身を褒めてあげましょう。
5. おぺりママ流メンタルケア実例
私の場合は――
- 開き直る ウチの子の良さが分からない学校なら逆に願い下げだねと強気&逆ギレ状態になる 笑
- 嫌な人との連絡を断つ
「今仕事が忙しいから落ち着いたら連絡しまーす」と言った感じでちょっとでもストレスに感じる人間関係を減らして行きました。
- パパへ期待値を最小限にする
期待するとムカつくので、元気でいてくれれればもう100点
- おぺりちゃんの寝顔を楽しむ
無条件に癒される
・おぺりちゃんが寝てから冷蔵庫に隠してあるデザートをこっそり楽しむ
イケメン韓流ドラマを観ながら気分転換
・イライラしたら好きな曲をイヤホンで聴きながらノリノリで歩いて汗をかく
・不安になるから夜中に携帯で“小学校受験”に関して検索しない
・受験後に「ご褒美ディズニー」を予約して毎晩、ディズニーで何をするかを考える
こうして「自分のご機嫌をとる工夫」をすることで、直前期の緊張や不安を乗り越えられました。
まとめ
死ぬ事以外かすり傷くらいのマインドを持っている私ですが
小学校受験直前期は、どうしても不安になりました。ママにとっては大きな山場です。
でも 「ママが元気でいることが、子どもに安心を与える最大のサポート」。
思い詰めず、自分の心を労わりながら、最後まで笑顔で力を抜いて走り抜けましょう。なんとかなるさー!
