1.小学校受験

小学校受験に早期教育はマスト⁈

この記事を書いている私は小学校受験指導歴9年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

近年、多くの保護者が子どもの将来を見据え、幼児教育に力を入れています。今回は、幼児教育の重要性と、私立小学校合格に向けた具体的なステップについて紹介します。

私は、できるだけ早期からの準備をした方が小学校受験は楽なのではないかと感じています。かといって早くからたくさんの受験勉強をさせろと言っているわけではありません。

まず、有名私立小学校では、学力だけでなく子どもの個性や社会性、協調性が重視されます。そのため、幼児期からの教育では、単に知識を詰め込むのではなく、さまざまな体験を通して子どもの好奇心や意欲を育むことが大切です。

つまり、それは早いうちから勉強たくさんしろと言っているわけではないということです。

例えば、一緒に公園に行って虫や季節の草花をみたり。町の中を歩いて信号や道路の歩き方、バスや電車の乗り方を知ったり、家では絵本の読み聞かせやパズルをするなど、勉強ではなくそんな日常を通して、小学校受験を見据えてみると豊かな感性を育てることができます。

次に、コミュニケーション能力の向上も重要です。家庭内での会話を大切にし、子どもが自分の意見を持ち、他者と関わる力を養いましょう。また、普段の幼稚園や習い事以外の場所、児童館や祖父母の家、地域の活動なども通して、さまざまな人とのかかわりや協調性を育むことも大切です。

最後に、保護者自身の準備も重要です。

早めに説明会に参加し。試験傾向を知り志望校を絞ることで試験対策を考えることができます。受験について子供の成長とともにじっくり考えまた、なんでも早めに準備しておくことで親が焦ることなく、子どもの成長を温かく見守る心の余裕も生まれることが受験にとっても一番大切なことです。

有名私立小学校合格に向けた道のりは簡単ではありませんが、早期からの適切な準備が成功への鍵となります。何よりも、親と子どもが楽しみながら成長できる環境を整えることが、最も重要なポイントですね。