小学校受験、『言う?言わない?』と『お受験ママ友の世界』の小学校受験の本音!!についてお話します。
このブログを読むことでこんなメリットがあります。
小学校受験、『言う?言わない?』と『お受験ママ友の世界』を事前知っておくことでに「ストレスのない小学校受験」をすることができます。またママ友関係を解決する方法もご紹介!そんな誰も教えてくれない小学校受験のリアルな疑問を解決していきます。
この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。
小学校受験『言う?言わない?』
小学校受験に対するイメージや考えは人それぞれです。「教育ママ」「お金持ち」「見栄」「子どもが可哀そう」とお受験にマイナスイメージの人もいれば「子どもの将来のことまでよく考えているんだな」とプラスイメージの人もいます。
文春オンラインの調査によると、小学校受験家庭の半数以上(全体の54.1%)が世帯年収1000万円超“小学校受験”を取り巻く“家族のリアル”文春オンライン2022/12/16☜と言われています。サラリーマンの40代の平均年収は600万円代と比べ小学校受験家庭の世帯年収が高い事が分かります。
また、世帯年収1000万以上の世帯の割合は全世帯の12%程度と言われ少数であること。つまり、小学校受験をする家庭はごく少数と言うことを知っておくことも大事です。
おぺりママの場合
「言わない」
私は小学校受験をすることを周りに「言いませんでした。」理由は言う事のメリットがないと思ったからです。「もし不合格だったら。」「周りにどう思われるか」などいろいろ考えても人に話すことでデメリットの方が多いと思ったからです。合格してからは仲の良いママ友には話しました。
場所を変える
おぺりちゃんは小学校受験の塾に4ヵ月だけ通った時、誰も知り合いのいない家からあえて遠い塾に通っていました。こうすることで幼稚園の知り合いはいないし、ストレスフリーで本当に良かったです!通うのはめんどうでしたが、週に1回だったのでおぺりちゃんには新鮮で楽しかった様子でした。電車やバスなど公共機関のマナーや学校の通学の練習にもなりました。
子どもが言っちゃう?!
子どもからバレると言うケースも良く聞きますが、私はおぺりちゃんにも「小学校受験はみんなが行けるわけではないから、おぺりちゃんも行きたいのに行けなかったり、他のお友達も行けなかったときにおぺりちゃんが行るんだよ!と言ったら悲しい気持ちになっちゃうでしょ?だからあまり小学校受験のことはお話しないようにしようね?」と最初に約束をしていました。子どももお約束をすれば意外と守ってくれるのでおぺりちゃんは幼稚園のお友達などに話さなかったです。
それでもバレたら?!
それでも学校説明会であってしまったり、他のママ友に聞かれたりとバレる事はあります。そんな時は『落ちるかもしれないから、ゴメン内緒にしておいて~』と笑顔で一言添える。そうするしかないかなと思います。完ぺきにばれないと言うのは厳しいかもしれません。ばれてもしょうがないと思いながら過ごすことも大切です。
お受験ママ友世界
マウントをとるお受験ママ、グループを作ってボスの様にふるまうボスママ。できる子と親に嫉妬する妬みママ。自分と違うと思うと敵にしたり無視したり。小学校受験に限らず入学後もですが(笑)どこにでも世の中にはいろんな人がいますよね。
おぺりママの場合
私はそもそもママ友は不毛だと思っていて…すいません。ママ友の集まりに行っても結局「子どもとか旅行とかの自慢話か旦那とか人の愚痴」ばかり話している気が…お金と時間の無駄と思っています。その時間があるならもっと自分や家族、お金のために使いたい。と思っています。
もちろんその中でも気の合うママ友がいれば、子どもと一緒に遊んだりしてもらっています。でもごく少ないですが(笑)
年収も家庭もみんな違うそれがママ友。深入りは禁物です。あくまでも一線をおいて、無理をしない事です!子どもが困らない程度に最低限で付き合う。人は人。自分は自分。自分を大事にしましょう。
でもこれって子供にも言える事です。一生懸命友達に合わせていると人の顔色を伺ったり、勝手に傷ついたり。高学年につれて子供同士でも同じような人間関係の問題が出てきてしまいます。おぺりちゃんにも「自分をしっかり持つ事。」いつも話しています。こうすることで疲れない人間関係や友達との関係を保てるようになります。
まとめ
小学校受験の『言うか、言わないか』を決めるのはその前に言うべき環境に自分がいるかいないかで決まると思います。もし言いたくないのであればそれなりに塾の場所を自宅から遠い所に変えるなど少し対策をしておくと良いのかもしれません。
学校説明会であったりとまったくバレないというのも難しいと言う事も理解しておくことも必要ですね。
またママ友にはいろんな人がいます。でもこれは小学校に入学しても、子供同士の付き合いでもどこに行っても同じです。『自分を最優先!自分を大事すること』が大事です。年収も家庭環境も違うと言う事を理解して深入りせずに付き合う事が大切ですね。
「知らなかった…」私立小学校のデメリット←こちらも併せてお読みください!(^^)!