1.小学校受験

小学校受験が終わったら…母親が知っておくべき「お受験ママ」の末路 おぺりママブログ

小学校受験が終わった後も子どものことばかり最優先に考えているそこのお母さん!!必ず知っておくべき受験が終わった後の「母親・自分」との向き合い方についてお話します。

このブログを読むことでこんなメリットがあります。

まずは、小学校受験や受験合格後に待っている母親の現実を知る事ができます。また、お母さん自身を今一度ここで見つめ直すことでお母さんのこれからの人生を楽しくすることができます!

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験が終わった後の母親の現実

目標を見失う

今までお母さん達は、一番大変な時期の子育て。さらに小学校受験という大きな目標に向かって何年間も本当に毎日毎日がんばってくるわけです。正直、小学校受験は甘くありません。並大抵の努力ではなかったはずです。

しかし、その小学校受験にも必ず終わりがやってきます。その大きな目標も終わる時がくるわけです。

私も受験に合格し、ふと家を見ると毎日の様にやっていたペーパー、行動観察・制作。そして家に残った小学校受験の問題集と教材の山がありました。でももうこれも使う事はないんだろうな…と、これから何を目標にしたらいいんろうと思った時がありました。

終わらない戦い

正直、小学校にさえ入学してしまえば、受験は無縁だし、あとは伸び伸び自由に学校生活を送れる!なんで思っていました。

ところが、小学校受験をする時点でもとても勉強熱心な方が多い上に合格されたとなると、本当にすごい子はすごいんです。お友達の話を聞けば週7の習い事、家庭教師。週6の塾の授業を2コマとって勉強してる1年生もいます。更に内部進学はもちろん。外部進学も今から視野に入れているご家庭の方もいらっしゃいます。

もちろん、そうではなく一貫校なので伸び伸びと育ってほしいと言った考え方のご家庭のかたも多くいます。

おぺりちゃんがもし小学校受験に不合格だったら私は中学校受験を目指そうと思っていました。きっとそうなるとまた1年生から塾探しをしていたのかな?と思います。

いずれにしても、終わりなき戦いがまた小学校に入学後もすぐにスタートしていると言うことです。

子どもの成長

最初のうちは慣れない学校に毎日行くだけでも大変でした。泣きながら帰って来た日もありました。宿題や勉強についていけるのか、友達はできるのか、習い事との両立など心配はつきませんでした。

でも、あっという間におぺりちゃんが小学校に入学してもうすぐ1年が経ちます。おぺりちゃんより大きいんじゃないのかと思っていたランドセルも今では少し小さくなった気がします。今では学校にも慣れ毎日楽しかったこと、お友達と遊んだことを嬉しそうに話してくれます。宿題も習い事も自主学習も全てすんなりとこなせるようになりました。

気がつけば私が手を貸すこともなく。おぺりちゃんは何でも一人でできるようになっていきました。

もう、おぺりちゃんは一人で生きていける。私は自分の好きな事を見つけてもう一度自分の人生を見つめ直す時なんだろうなと改めて実感しました。

自分を見つめ直す大事な時

子離れ

気が付けば何でもできるようになっていたおぺりちゃん。私は今まで習い事も最初から最後まで見学していました。でも、いつまでも親が口出ししたり、親の顔色を伺うのは違うと思います。習い事はおぺりちゃんにとって学校・家以外の大事な場所。サードプレイスです。今は「一人で行っておいで!ママ応援してるよ!」と言ってあえて見ない様にしておぺりちゃんが自分で楽しく成長する場所にしてほしいと思っています。私も子離れするように気をつけています。

自分の好きな事を見つける

おぺりちゃんは小1から学校の行事や習い事の行事で親元を離れて数日間外泊に行く機会が何回かありました。

最初は心配で気が気ではなかったのですが、しだいにおぺりちゃんがいないとご飯を作る気力もない掃除もしたくない。その時に気が付いたことがありました。おぺりちゃんがいない事で「何をしていいのか分からない自分」がいたんです。思わず「はっ!!」としました。これからどんどん塾・部活・学校・一人暮らしとおぺりちゃんは家にいる時間が減っていくわけです。

子育てに夢中になっていた私はおぺりちゃんがいなくなったらなにもする事がなくなってしまう。と言う遠くない現実を突きつけられました。

自立

やはり、今後も子育てにはとにかくお金がかかるという現実もあります。おぺりパパももう若くありません(笑)し何が起こるかなんてわかりませんね。人に頼っていく人生より、子育てに少し時間の余裕が持てた今。もう一度自分の好きな事を見つけてチャレンジし金銭面でも自立できたら更に自分の人生を豊かにできるのではないかと思いました。

一度きりの人生

やはり誰のものでも無い自分の人生です。しかも私アラフォーじゃん!中間地点まできてる!残りの人生悔いのないように思いっきり楽しんでやる!と思うわけです。

いましかできない事

本当にあっという間におぺりママブログを書き始めてから4年が経とうとしています。一度きりの人生です。私はまだまだいろんな事をやり残している!!と思っています。時間は本当にあっという間です。今自分にできる事を精一杯やること。子育ても同じでした。写真を見て思うのが「この時のおぺりちゃんに会いたくてももう会えない」と言う事。受験でイライラした日もあったけれど、今思い返せばそこには戻りたくても戻れない貴重な時です。たくさん愛してたくさん笑って、家族一緒に頑張った小学校受験私は本当に楽しかったの一言です。今しかできない事を楽しみましょう!

目標を立てる

何でもいいので自分の人生の目標を立てて見ませんか?昔諦めた事。憧れていた事。好きだったこと。何でもいいです!もう一度自分の歩んできた道、挑戦してみたいこと。考えてみましょう!

私の目標は『海外進出』です!(笑)なんだよそれ。って漠然としていますが、、、子どもの幼少期の教育や能力にとても興味があるのでそこをもっと勉強したい!!子どもの可能性は無限大!いろいろな楽しい学び!を広めたいと思っています。若い頃に挫折した夢を、もう一度小さな事からスタートしてみたいと思っています。

行動をする

好きな事や目標を見つけたら行動を起こしてみませんか?何か1つ小さなステップでも良いので行動してみましょう!

私は、最近は英会話!おぺりちゃんに教えてもらいながら、へなちょこ英会話と笑われていますが頑張って勉強しています(笑)また、海外の教育や学び方についても調べていて日本との違い。実際に現地の学校も見に行ってみよう!と考えています。

まとめ

小学校受験を頑張ってきたお母さん

子どもはどんどん成長していきます。しかし、親がいつまでも子どもの世話を焼くことで、子どもの自立を妨げる事になってはいけません。

親が子離れをすることが子どもの成長にも影響を与えます。

お母さん自身の人生を見直すことで、また新たな目標を持ちがんばって行動する姿をお子様に見せてあげること。それが親が子にできる最大の教育なのかもしれませんね。

私もこれから頑張りたいと思っています!ぜひ皆さんの何かのお役に立てたら幸いです。