1.小学校受験

小学校受験の問題集・ペーパー・プリントはコピーする?!メリット・デメリット

問題集に直接書き込んでしまうと、間違えた問題を後からもう一度復習するのが難しくなってしまいます。消しゴムで毎回消すのも大変ですし、えんぴつの跡が残ってしまいますよね…そんな小学校受験の筆記試験のペーパ・問題集・自宅学習教材はコピーしたほうがいいのかお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか?今日は、小学校受験のプリントをコピーするメリット・デメリットをご紹介!

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

ペーパー・問題集・プリントなどの自宅学習教材をコピーするメリット

間違えた問題をもう一度解くことが出来る

問題集をコピーして使う事で、間違えた問題やできなかったをもう一度解くことができます。苦手な問題や科目をしっかりと復習することができ、わかるまで何度もくり返し問題を解く事ができます。できない部分を克服し、基礎力が身に付きます。反復練習にとてもおすすめの方法です。

いろいろな場所で勉強できる

問題集をコピーすることで、1冊から1枚ずつになり、持ち運びが便利になります。机に向かうだけでなく、他の場所ですきま時間を活用した学習もできます。

・集中力が続かず、長い時間机に向かうのが難しい子。

・習い事や仕事でなかなか勉強時間を作るのが難しい。

こんな時にもおすすめです!

すきま時間の活用

クリップボード

クリップボードにコピーしたプリントを1枚はさんで外出先の待ち時間や習い事までの空き時間にちょこっと勉強をすることもできます。

お風呂ポスター

コピーしたペーパーをラミネートしたり、ジップロックなどにいれて水に濡れても大丈夫な「お風呂ポスター」を作ります。よく、お風呂の湯船のすきま時間にクイズ感覚で問題集をやっていました。

そんな場所で勉強?!意外過ぎる小学校受験の勉強方法☜詳しい記事はこちら

兄弟がいる場合にも便利

問題集をコピーしておくことで兄弟で小学校受験を考えている方は上の子が使った後も下の子も同じ問題集を使う事ができます。教材を2セット用意する必要がなくなるので場所をとらず、経済的にもお得です。

ペーパー・問題集・プリントなどの自宅学習教材をコピーするデメリット

お金がかかる

小学校受験受験に必要な問題集の量は子どもの背丈と同じくらいと言われています。こんな膨大な問題集をコピーするとなると印刷代にかなりのお金がかかってしまいます。また、コピー機の無い家庭はコピー機・インクを別途購入する必要があります。

時間がかかる

大量の問題集をコピーする時間と労力を費やすのも大変で手間がかかります。

上手にコピー機を使う方法

必要な問題だけコピーして使う

問題集を1冊全てコピーするのではなく、書かないと解くことができない問題や苦手な問題だけをコピーして使ってみるのもおすすめです。

スキャン機能を活用してみる

問題集をスキャンした上で必要な部分だけ印刷して使う。データ化する事で場所もとらないですね。

コピー以外でペーパー・問題集を賢く使う方法

透明な下敷きを使う

用意するもの

・透明な下敷き

・ホワイトボードマーカー

問題の上に透明な下敷きをのせます。その上にホワイトボードマーカーで答えを書きます。

ホワイトボードマーカーはティッシュなどでふき取る事が出来るので、コピーせずに何度でも問題集を解くことができます。

まとめ

小学校受験、問題集のコピーのメリット、デメリットはいかがでしたでしょうか?

子どもが出来なかった問題、苦手な問題を繰り返し解く。『復習』をすることは勉強をする上でとても大事なことです。

子どもが小学校に入学した後も、問題集やドリルをコピーするかしないか問題は起こります。

今後も問題集をコピーする予定なら、小学校受験を期に早めにコピー機を購入するのも1つの手かもしれませんね!(^^)!

ペーパー・プリントはどんどん捨てる!整理上手な親は合格できる!?

←こちらも併せてお読みください!(^^)