1.小学校受験

小学校受験「輪ゴム」これ1本で身に付く巧緻性・工作・点図形!!

小学校受験と「輪ゴム?!」と思いますが、工作や制作・巧緻性・点図形まで「輪ゴム」は意外と小学校受験にも使われる物なんです!今日はそんな意外と出て来る?!小学校受験と「輪ゴム」についてご紹介します!

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

巧緻性・工作・制作と輪ゴム

小学校受験の工作の試験

丸めた紙を輪ゴムを使ってとめる。

お面の後ろを輪ゴムでとめる。

輪ゴムで動くおもちゃを作る。

輪ゴムを複数使って繋げる。

輪ゴムにクリップやビーズなどを通す。

といった輪ゴムを使って物を留めたり、縛ると言った工作が出題されるケースも小学校によってあります。ぜひ1度、志望校の過去問をチェックしてみましょう。

小学校受験『工作・制作・絵画』無料で何度でも出来るおすすめ問題集!☜詳しい記事はこち

点図形と輪ゴム

小学校受験の筆記試験でもよく出る『点図形』は

このくもんトイ わごむパターンボード

を使って遊ぶだけでできるようになります!


点と点の位置をよく見て線(わごむ)の長さを考えて作る。これがまさに『点図形』と同じ。点図形の問題集をやる前や苦手なお子様はまず遊びから点図形を解く仕組みを理解すると良いです!

また、この細かい棒に小さい輪ゴムをかける作業も子どもにとっては大変!遊ぶだけで手先が器用になる。巧緻性の練習にもなりますね!

遊ぶだけ?!点図形が得意になる知育玩具を実際に使ってみた!!☜詳しい記事はこちら

女の子と輪ゴム

女の子は髪の毛用の輪ゴム・ヘアゴムなどでよく髪の毛を縛ったりしますよね?これもとても大事!手先を器用に使い、力加減を考えながら綺麗に髪の毛を束ねていきます。巧緻性の練習にもつながります。

それに、特に女の子は自分の髪の毛を結べるようにする。「自分の事は自分でする。」が小学校受験ではとても大事だと思います。

小学校受験、女の子の髪型。試験当日に気を付けるべき点☜詳しい記事はこちら

輪ゴムを使った簡単工作3選

おにのお面

ちびむずドリル あかおにお面作り方 https://happylilac.net/oniomen.html参照

後ろを輪ゴムでとめるタイプの鬼のお面が無料でダウンロードして作れます!

ちびむずドリル🍙 おにのお面

パッチンかえる

けみちるちゃんねる@kemitiruさん パッチンかえるの作り方:参照

牛乳パックと輪ゴムでぴょんと勢いよく飛ぶカエル!ハマります!

動く紙コップおもちゃ

https://www.meg-snow.com/fun/make/special/rubber/ 雪印メグミルク 牛乳パックで動くおもちゃ工作:参照 「紙コップでゴム動力ミクちゃん」

紙コップと輪ゴムでつくる ミクちゃん 動くところが面白いです!

まとめ

「輪ゴム」は小学校受験で工作・制作でも使われる物であることが分かりました。

輪ゴムを普段から使って遊んだり工作をする事で、

輪ゴムの伸びる・結ぶ・止めると言った特性を良く知る事でさらに制作の作品作りに生かすことができるようになります。

輪ゴムの知育玩具で遊ぶだけでペーパーの『点図形』対策にもなります!

また、子どもにとっては輪ゴムの扱いは難しく、練習が必要です。それ以外にも小さいゴムを使う事で手先が器用になり巧緻性の練習にもなります。

それから女の子はヘアゴムなど似た使い方で髪の毛を整えるといった身だしなみ。自分のことは自分でやる。こともできるようになります。

ぜひみなさんも『輪ゴム』を使って親子で楽しみながらいろいろな事にチャレンジしてみて下さい!

絵画・工作・制作はただ描くだけでは✕小学校受験正しい絵の描き方・コツと教え方←こちらも併せてお読みください!(^^)