1.小学校受験

講習より大事なゴールデンウイークの過ごし方!小学校受験

小学校受験GWといえば!講習!勉強!ちょっと待って!勉強よりもっと大事なGWにやるべきこと!ゴールデンウイークの過ごし方についてお話します。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴7年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

ゴールデンウイークはどう過ごすべきか?

GWは勉強する!塾の短期講習を受ける事ではありません。「家族一緒に過ごすこと」がとても大事です。

4月は子どもにとってストレスを感じやすい時期…

4月に入学やクラス替え、先生がやお友達が変わるなど学校や習い事で子どもにとっては環境が変わったばかり。年中や年長なら同じ環境で学校や習い事で学年が上がったがけなんだし大丈夫でしょ!と思うかもしれませんが、同じ環境でも学年が上がると求められるレベルや学年が上がった事へのプレッシャーなど、

親が思っている以上にストレスや不安を感じながら、子どもは新しい生活に必死になれようとしているものです。

GWがあけると時間がない

GWがあけるとどんどん始まる学校説明会・模試など小学校受験向かって、家族で過ごす貴重な時間が無くなっしまうのも事実です。

ゴールデンウイークはできる限りお子さんと家族で過ごす時間も大切にしましょう。

小学校受験は勉強だけではない

小学校受験は、筆記テストだけではありません。面接・工作・絵画・行動観察・運動などの試験では、勉強以外の力も必要になってきます。家族で過ごしたいろいろな経験や体験から、面接での受け答えができたり、その時の情景を思い出した絵がかけたりなどGWの経験も小学校受験には大事な物です。

とはいえ、GWは短い&混んでる&お金がかかるとお悩みの方も多いのではないでしょうか?でも大丈夫!GWに親子の絆が深まり、小学校受験のためにもなるおすすめの過ごし方についてご紹介します。

GW小学校受験にピッタリ!子どもと近場で遊べるおすすめスポット

ゴールデンウイークの時期だからできる体験

以下の体験は4月~5月の時期にシーズンを迎えます。関東近郊で体験ができる物が多いのでこの時期にしかできない体験を家族みんなでして季節を感じてみるのもおすすめです!

潮干狩り

都内でも無料で潮干狩りが楽しめる海岸スポットもあります。また手ぶらで行ける潮干狩り会場など関東近郊の海では毎年多くの潮干狩りが開催されています。貝がなくとも子どもの大好きな砂遊びとまだ少し冷たい海の水。潮のかおり。GWならでわの体験で親子で心も体もリフレッシュできますね!

関東潮干狩りスポット一覧

田植え

田植えも毎年4月~5月の時期に行われます。農業体験やJAさんなどのHPから調べると「田植え体験」が関東近郊でもできます。田んぼに入ると足が抜けないこと。機械を使わない田植えはとても大変な事、泥だらけになってみるのも経験です。かえるやてんとう虫なんかも見る事ができ春を感じることができます。この苗がやがて毎日食べている「お米」になることも食育につながり、子どもが感謝してお米をいただくことになります。

子ども田植え体験スポット るるぶキッズ

茶摘み

日本人に馴染みの深いお茶。しかし最近は便利にペットボトルになってしまいお茶の葉や急須すら知らない子も多いですね。「夏も近づく八十八夜~♪」4月から5月にかけ、お茶の新芽が生え、茶摘みのシーズンを迎えます。関東近郊・埼玉県などの近場でも茶摘みの体験ができます。お茶づくりの工程やお茶の葉の料理やアイスも一緒に食べる体験などもあるので、日本の文化や食育、季節を体験することができます。

3歳からOK!関東茶摘み体験ツアー

マス釣り

春の時期はマス釣りもシーズンを迎えます。つりぼりや川、キャンプ場・BBQ場などにマス釣り場が併設されている所も多いです。自然の中で自分で釣った魚を焼いて食べる!魚が苦手な子も好きになるきっかけになります。季節を感じながら家族で協力して魚釣りをしたり、川や自然で遊んだりバーベキュー料理を通じて食育をする。とても良い体験ができます!

関東子連れにおすすめニジマス釣り場

GWを近場で楽しむ

アスレチックや大きな遊具のある公園

普段の良く公園よりちょっと特別なアスレチックや大きな遊具のある公園に行って見るのもおすすめです。おとうさんやお母さんと一緒に力をあわせていろんな遊具チャレンジしてみるのも良いですね!また、夏休みよりGWは暑くなく・気温も過ごしやすいので公園やアスレチックなどの外遊びにはとても向いています。外の空気を吸いながら、季節の草花を見たり広い公園で思いっきり遊ぶのもおすすめです!

大型遊具で遊ぼう【東京都】1000円持って公園へ行こう

GWをお家で楽しむ

家でもGwを楽しめる方法をご紹介します。

GWの5月5日はこどもの日です。家族みんなで【こどもの日ディナー】を作って見るのはいかがでしょうか?

かしわもち、ちまきや【鯉のぼりいなり】【かぶとのチーズ揚げ】なんかも可愛くておすすめです!兜にこいのぼり、花菖蒲を飾って こどもの日をお祝いしましょう!

クックパッド こいのぼりいなりレシピ集 ☜

まとめ

小学校受験のGWの過ごし方はいかがでしたでしょうか?

家族でいろんな経験・体験をする事でさらにパワーアップし勉強も受験も頑張れるのではないかと思います。勉強ばかりではなく心も体も休めて、子どもが大好きな人と過ごす時間を大人も心から一緒に楽しみましょう。

家族で子どもと過ごせる貴重な時間はあと何回もないと言う事。この時を大切にしてあげたいですね。

行動観察が苦手な子必見!家でできる練習方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!