2.中学校受験

新小学校2年生向けおすすめ問題集 中学校受験おぺりママブログ

私立小に通う小学校1年生の3学期用おぺりちゃんの自宅学習に購入したおすすめの問題集をご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

中学校受験を目指す小1のお子様がいる方にも参考になればと思います。

おぺりちゃんが全国統一小学生テストの対策☜や今まで使ってきた小学校1年生におすすめの問題集☜を解き終わりそうなので3学期&新2年生に向け、おすすめの国語・算数・理科・社会の問題集をご紹介します。

新2年生におすすめの問題集

国語・算数・社会・理科はもちろんですが2年生なのでそろそろ歴史の勉強を始めようかなと言った所がおぺりちゃんの小1との違いです。その点をふまえて近くの書店で購入してきました。

国語おすすめ問題集

ハイレべ100 小学2年 国語


おぺりちゃんが1年生の時にも使っていたハイレべの国語を2年生でも購入しました。ハイレべの国語では、特につなぎことば・ふごうの使い方・こそあどことばなどの『言葉の意味』の学習に重点的に使う様にしています。『言葉の意味や使い方』はあまり他のドリルでも問題数が少ないのでとても貴重な所です。この問題集のその部分P24~77から先にやろうと思っています。おぺりちゃんは苦手なのでここがメインで小1の時にも使いました。文章題や漢字は他のドリルがあるのでこの問題集でそれはさらっとこなすか後回しにします。

算数おすすめ問題集

賢くなるパズル かけ算初級


幼稚園でかけ算九九の暗記だけはしていたおぺりちゃん。でも実際に使うのはシソックのゲーム☜以外ではあまりなかったのでこの問題集を購入しました。クロスワードが大好きなおぺりちゃん。この問題集もクロスワード的な要素があり、ゲーム感覚でかけ算のアウトプットが出来そうなので購入しました。案の定、ドハマりして買ったその日から取りつかれたようにどんどん解いていました(笑)かけ算も早くなるしパズル的要素もあるので思考力もつきます。何よりクロスワードのゲーム感覚で楽しいのが嬉しいです!

社会おすすめ問題集

小学4年生 教科書ぴったりトレーニング


小学校1年生のうちにおぺりちゃんは同じ問題集の小3の社会☜を既に終わらせてしまったので小4の社会を購入しました。この問題集は教科書にぴったりの問題集でフルカラーなので小1のおぺりちゃんにもとても分かりやすいです。ただ、難点が1つ…アウトプット用の問題集なのでまずインプット用の教科書がないと解けません。ぴったり問題集は実は1冊ではなく教科書の出版社ごとに種類があります。なので、今回私はフリマサイトで出版社にあった中古の小4社会の教科書を購入しました。そして教科書を読みながらこの問題集を進めています。社会は小4向けでも生活の中の話が多く写真やイラストも多いです。また博物館、大好きなおぺりちゃんは「見た事ある!楽しい!」と小1でも楽しんで学習できています!

歴史おすすめ問題集

賢くなるクロスワード日本の歴史


おぺりちゃんは小1の時から、日本・世界の歴史や人物のマンガの本が大好きでかなり読みあさっています。おぺりちゃんが歴史に興味をもったきっかけは、毎日読んでいる読売こども新聞に出て来る「ねこねこ日本史」の4コマでした!ねこが可愛いというたったそれだけの理由でしたが(笑)なので、こちらも勉強というよりはクイズ形式の本を買い、歴史の知識を深める勉強を中学校受験に出るので少しづつスタートしようと考えました。内容は小学校受験でもでる昔ばなしや行事~日本の歴史についての問題が出るので小さい子でも歴史に興味を持つきっかけになります!分からない事は私と一緒に調べたりしてクロスワードを楽しみながら歴史の初めての勉強におすすめです!

理科おすすめ問題集


小学校1年生のうちにおぺりちゃんは同じ問題集の小3の理科☜を既に終わらせてしまったので小4の社会を購入しました。この問題集は教科書にぴったりの問題集でフルカラーなので小1のおぺりちゃんにもとても分かりやすいです。しかし、社会同様、難点が…こちらもアウトプット用の問題集なのでまずインプット用の教科書がないと解けません。ぴったり問題集は実は1冊ではなく教科書の出版社ごとに種類があります。なので、今回私はフリマサイトで出版社にあった中古の小4理科の教科書を購入しました。そして教科書を読みながらこの問題集を進めています。社会同様に理科も小4向けでも身近な生活の中の話が多く写真やイラストも多いです。有毒生物や人体の話☜が大好きなおぺりちゃんは小1でも楽しんで学習できています!

まとめ

小学校1年生のおぺりちゃんでも自分がその勉強に興味がわくきっかけがあれば小3・4の学習も楽しくできます。年齢や学年は関係ないのかなと思っています。大事なのはまだ小1だからと親が決めつけない事。やりたい事はどんどんやってみましょう!何にでも興味をもつきっかけや環境を作ってあげたいですね。

新2年生におすすめの問題集

国語…ハイレべ100 小学2年 国語

算数…賢くなるパズル かけ算初級

社会・理科…小学4年生 教科書ぴったりトレーニング

歴史…賢くなるクロスワード日本の歴史

幼稚園児でも読める新聞⁈←こちらも併せてお読みください^_^