1.小学校受験

小学校受験しょうがく社「合格完成テスト」の口コミ・感想 応用編おすすめ問題集

小学校受験の問題集を片っ端から使ってみたおぺりちゃん。☜詳しい記事はこちら。今回はしょうがく社の「合格完成テスト」の応用編の問題集を実際に使ってみた感想、良かった点・悪かった点についてご紹介します。

小学校受験を目指すお子様のより試験に近い難しい内容の応用編自宅学習・家庭学習用問題集選びにも参考になればと思います。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

しょうがく社「合格完成テスト」とは

以前、ご紹介した小学校受験教材のハイレべ合格ワーク100と同じ、しょうがく社(奨学社)が出版している問題集です。 ハイレべ合格100を実際に使ってみた☜詳しい記事はこちら

ハイレべ合格ワーク100は基礎~応用の普通の問題集ですが、この『合格完成テスト』はより実践に近い、テスト形式の問題集と言う点が大きく違います。難易度は基礎から応用までの内容で1問あたりの制限時間が決まっています。使うクーピーペンの色の指示や解答用紙も別で、模試や試験本番さながらの練習を家ですることができます。

しょうがく社 公式ページ

種類

合格完成テストには1.2.3の3つの問題集があります。

入試出題頻度の高い分野を言語.図形 .数量 .推理 .常識.理科など幅広い入試必修問題を効率よく練習でき、テスト形式での科目ごとの合格の判定がわかります。

価格

定価は1冊1200円+税です。

問題数

問題集1冊に収録されている問題数は約7回分のテストが乗っています。1回のテストにつき約50問程度の問題がのっていて時間は約15分程度となっています。

カラー・白黒

問題集の印刷は全て白黒の印刷となっています。

解答

こんな感じの問題が1問何分、解答も色の指定があります。

購入方法

うちの近所の本屋さんでは合格完成テスト1は販売されていました。が2.は無く、私はアマゾンで購入しましたが3.はメーカー欠品とのことでメルカリで買いました。

難易度

合格完成テストの難易度は難易度です。

問題のレベルが目次ページにで難易度ABCで書かれているので問題の難易度がわかります。

小学校受験本番に近い応用レベルの問題も多少乗っています。が落としてはいけない基礎のの問題からが多い印象です。とはいえ制限時間もある中でしっかりと解くかなり模試や実践的な対策にはとても良い内容です!

学習の進め方

合格完成テストは、基礎~応用レベルの問題がのっていて制限時間もあるので模試や本番の試験対策のアウトプットにとても向いている問題集です。

ただ、かなり実践に近い問題集なので

基礎・応用問題自体の理解やスピードのアップが出来ていない子には向いていないと思います。

基礎・応用問題の理解(インプット)が出来ている子がどんどんアウトプットの問題集を解きスピードが早く解けるようになった子がさらに本番の受験や模試の時間の使い方や、焦らずに解く方法・捨て問の見極め方、ケアレスミスをしない。といった試験本番での解き方のスキル内容が身につきます。

【応用】問題・科目の理解(インプット)におすすめの問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!

おぺりちゃんが実際にやった学習の進め方

学習した順番は 基礎・応用の(インプット用)問題集☜を終えたおぺりちゃんはまず、

1.応用の問題を解く(アウトプット)をたくさんしました。

おすすめの応用の(アウトプット用)問題集

2.次に問題を早く解く練習にスピードアップ問題集☜を使いました。

3.そしてこの『合格完成テスト1.2.3』を使い模試・本番の試験の練習をしました。

本番ギリギリや模試の直前にこの『合格完成テスト』をやるのではなく、なるべく早い段階でやってみて下さい。そうするとお子さまの苦手な科目、得意な科目がすぐにわかります。苦手な科目を早めに見つける事でまた、基礎からしっかりと苦手な科目を対策することができます!

基礎の学習おすすめの問題集☜詳しい記事はこちら

合格完成テストの良かった所

基礎~応用までの問題をテスト形式で解くアウトプットの練習が出来て、試験本番や模試対策にはとても良かった。

特に、基礎的な問題も制限時間があると焦ってしまう部分があったのでそこを強化できた。

クーピーペンの色や答える時の形など解答の指定があったのでそこを注意深く聞く練習ができた。

焦らずに早く解くと言う事が理解できた。

時間を上手に使う練習ができた。

大き目の解答用紙を自分できれいにめくり、机を広く使う練習になった。

苦手科目や偏差値がことこまかに把握できた。

合格完成テストの悪かった所

実践形式の問題集(アウトプット用)なので基礎のみならず応用の科目までの理解はもちろんスピードアップができていないと、とても難しい。

問題集のサイズがB4と大きくて場所をとった。

1回分の試験の問題数が少なめ

範囲の広い出題なので志望校にかかわらず、苦手科目や偏差値判定、点数が出るので親子共にショックを受けやすい。

まとめ

合格完成テスト

難易度

小学校受験の模試・本番試験、実践の学習に向いている問題集です。

本番同様のテスト問題がのっているので、

基礎~応用までの問題を解く(アウトプット)の終わった子が更にスピードアップする。より時間の使い方。解答の仕方などテストのスキル。実践の力を付けるためにピッタリな内容と言う事が分かりました。小学校受験をする子なら必ずやっておくべき問題集です。

いつもは出来ている基礎の簡単な問題でも制限時間があると子供にとっては別物に感じてしまうため、基礎であっても解けないことがあるというのがテストの怖さです。

なるべく早めに取り組んで苦手な科目を見つけてあげる事。基礎をもう一度見直し、スピードアップ対策をしましょう。

合格完成テスト1は比較的解きやすかったのでそこからはじめ2.3に進むと良いです!ぜひ皆さんも、この合格完成テストを使って試験対策をしてみて下さい!


小学校受験応用問題集『サクセスウォッチャーズ』口コミ←こちらも併せてお読みください!(^^)!