1.小学校受験

ペーパー・プリントはどんどん捨てる!整理上手な親は合格できる!小学校受験おぺりママブログ

小学校受験の問題集・ペーパー・プリントの量は子ども背丈ほどにもなると言われるほど大量ですΣ(゚д゚lll)全てとっておくと家の中が悲惨な事に…

では、この大量のペーパー・プリント、問題集の管理・整理整頓をおぺりママはどうやっていたのか?についてご紹介します。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

できた物は捨てる

おぺりちゃんがペーパーのプリントで〇マルをもらえたもの。出来ていたものは捨てるようにしていました。

工作などで作った作品も1週間、家に飾ったら捨てるようにしていました。

できなかった物だけ取っておく

できていなかったプリントは取っておき、問題集のページには全てふせんを付けておきました。

後日、そこだけをもう一度ファイルにし、しっかりと復習していました。

そして、できるようになったら捨てるか売る。と言った流れでした。

メルカリで売る

年中の時に使っていた基礎の問題集は年長には使わなかった。など今やっている問題の難易度によって使わない物はメルカリなどのフリマサイトで売るなどは売っていました。

捨てる不安…

でも、「このプリントはたまたまできていただけ?!」とか、

また「確認する時に使うかもしれない。」 って、不安に思ったりしますよね。でも…

できているペーパーをまたやる必要はない?!

「このプリントはたまたま1回できていただけ?!」と思い、捨てるのをためらった事があります。

でも、1回できていた全く同じ問題をやるより、【出来ていない問題をしっかりとやる方】がよっぽど復習になります。

それに小学校受験の問題は似たような問題がまた出て来ます。全く同じ問題より他の問題をやった方が良いです。

捨てずにとっておいたペーパーをやる危険

捨てずにとっておいた問題集をやる=同じ問題を何度も解くことになります。

そうすると、

1.解き方はわからなくても「答えを暗記してしまう」

2.同じ出題傾向の問題しかできるようにならないので同じ科目でも他の問題集をやると急にできなくなる。

といった危険性があります。これでは同じものを何度やる意味がありませんね。

他の問題集をどんどんやる方が良い

問題集やペーパー・プリントを取っておいて同じものを何度もやるより、他の問題集を買ってどんどんやった方が良いです。

なぜなら、同じ科目の同じ問題でも、問題集が変われば問題の聞き方、答え方が全く違うからです。

さらに、小学校受験の問題集は同じシリーズの出版社の問題集ばかり解いてはいけません。同じ出版社の問題は出題傾向が似ているからです。

なのでいろんな出版社の問題集をたくさん解いて実力アップする事をおすすめします!

小学校受験ではどんな聞き方をされても答えられる様にしておくのが合格の秘訣です!

小学校受験の問題集を片っ端から使ってみた?!オススメの問題集☜詳しい記事はこちら

子どものペーパー・プリント整理

小学校受験で大事なのはペーパー・プリントが終わった後のお片付けです。

おぺりちゃんもお片付けが自分でしやすいように置き場所を工夫していました。

子供用ランドセルラック


おぺりちゃんはペーパーはリビングで学習をしていました。

リビングなのであまり場所をとらないランドセルラックなどの小さい棚を近くに置いていました。女の子なので可愛い棚があれば喜んで自分から自宅学習が終わったらそこに片付けるという習慣がつきました。

ランドセルラックなので他にも幼稚園のバックなどを置くこともできますし、もちろん小学校に行ってからも使えます。のでお子様の好きなキャラクターの棚はおすすめです!

おぺりちゃんにはこれで今日、使った物を片付ける。小学校受験に必要な習慣を身につけてもらいました。

あくまでここの棚にはおぺりちゃんが一人で自分のことができるように、山に問題集をおいたりせずに、今日使ったペーパー問題集をおぺりちゃんが入れやすいくらいの余裕のスペースにしてありました。

親のペーパー・プリント整理

メインの片付けラック

私は他のたくさんの小学校受験の問題集やペーパーを

捨てる物。取っておくもの(復習する物)。今やるもの。にわけていました。

使う物は家の別の収納スペースにラックを使って科目ごと、難易度ごとにわけて整理整頓していました。その近くにコピー機やファイル、ふせんなどをおいて毎日の管理がしやすいように工夫していました。

ここの整理整頓はおぺりちゃんの仕事ではないので私が管理し整理整頓していました。

小学校受験のペーパー整理は

「子どもがすべき整理整頓」机の上の物をきちんと片付ける。と、

「親がすべき整理整頓」自宅学習を進めやすくするための整理整頓

は違いますね。そこも目的別にしっかりと分けることが大切です。

まとめ

ペーパー・プリントで出来ていたものは捨てましょう。

できていなかったプリントは捨てずにしっかり復習しましょう。

できていた同じ問題を何度もやるより、いろいろな問題集をやることで力が付きます。

できていたプリントは捨て、できていないプリントはしっかり復習する。そして新しい問題集をどんどんやる事でペーパーの実力があがります!!

ペーパー・プリントの整理は

子どもは『使った物をきちんとお片付けする』

親は、『自宅学習を進めやすくする』

どちらも環境を整えることでペーパー学習をよりスムーズに行えますね!ぜひ皆さんもやってみて下さい。

小学校受験毎日のスケジュール←こちらも併せてお読みください!(^^)!