2.中学校受験

全国統一小学生テストの過去問 小1はじめての挑戦 おぺりママブログ

小学校1年生のおぺりちゃん。初めての全国統一小学生テストで、偏差値65以上取ることができました。☜詳しい記事はこちら

今回は全国統一小学生テストの過去問や対策についてお話していきます。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

中学校受験を目指す小1のお子様がいる方にも参考になればと思います。

全国統一小学生テストの過去問

小1のおぺりちゃんがはじめて全国統一小学生テストを受けると決めた時、まずはどんな内容の試験なのか、難易度や問題数を知りたかったので過去問を探しました。

書店・ネット販売

主催者の四谷大塚のホームぺージ・書店・ネットでいろいろ探しました。

しかし…残念ながら今のところ

【全国統一小学生テストの過去問の書店・ネットでの販売はされていませんでした】

四谷大塚ホームページ

全国統一小学生テスト主催者の『四谷大塚の過去問チャレンジ』からダウンロードできます。

四谷大塚・全国統一小学生テスト過去問チャレンジ

ただ、これ…アカウントを作成してログイン。更に1枚ずつダウンロードと言うかなり手間がかかります。これはあくまで過去問チャレンジなので量が少なく、一部がダウンロードできます。

メルカリやラクマなどのフリマサイト

全国統一小学生テストの過去問の全ページが見たい。となると、

メルカリやラクマなどのフリマサイトで購入するしか今のところ方法はなさそうです。

なので、既にテストを受けたママ友に見せてもらったり、兄弟がいる方は過去に受験した過去問を取っておくと良いですね。

全国統一小学生テスト対策

全国統一小学生テスト対策プリント

過去問ではありませんが、

早稲田アカデミーでは全国統一小学生テスト対策のプリントが公開されていました。

全国統一小学生テスト対策プリント 小学校1年生 国語・算数 ☜

ただこのプリントもおぺりちゃんとやってみると…

公開用なので、問題数が本番と比べかなり少なかったです。内容も基礎的で簡単な内容が多かったです。やはり本番の方が難しいと思いました。

四谷大塚全国統一小学生テスト対策

主催者である四谷大塚では全国統一小学生テストの事前対策授業を行っているそうです。

本番と同じ量の算数・国語のプリント問題を約1時間の授業時間で解き、ポイントやコツを解説してくれるんだそうです。

しかも料金は無料なんだそうです!はじめて全国統一小学生テストをうける小1のお子様にはとても良いですね!

早稲田アカデミー全国統一小学生テスト対策

中学校受験の塾で有名な早稲田アカデミーでも四谷大塚と同じように事前に全国統一小学生テストの対策を行っています。

主催者の四谷大塚の事前対策授業は満席になってしまうことが多いらしいので、空いていない時は早稲田アカデミーの事前対策授業を取るのもいいかもしれません!

私が全く…事前対策授業のことを知らなかったので、はじめての全国統一小学生テストをおぺりちゃんはいきなり受けることになってしまいました(笑)あらかじめもっとよく調べておけばよかったです(;^_^A  次回は事前対策授業を受けて見て報告してみたいと思います!

まとめ

全国統一小学生テストの過去問全ページは販売・公開されていませんでした。

でも、四谷大塚や早稲田アカデミーでは過去問の一部や対策プリントが公開されているのでどんな試験なのか、少し把握できるので事前にやってみるといいです。

また、四谷大塚や早稲田アカデミーでは全国統一小学生テストの対策授業を行っているのではじめてテストにチャレンジするお子様はぜひ受講してみると試験本番に近い内容や雰囲気が体験できるのでとてもおすすめです!

全国統一小学生テストの対策におすすめの自宅学習用問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!