1.小学校受験

小学校受験応用編「サクセスウォッチャーズ」自宅学習問題集の感想・口コミ・レビュー

小学校受験の問題集を片っ端から使ってみたおぺりちゃん。☜詳しい記事はこちら。今回はニチガク「サクセスウォッチャーズ」の応用編の問題集を実際に使ってみた感想、良かった点・悪かった点についてご紹介します。

小学校受験を目指すお子様のより試験に近い難しい内容の応用編自宅学習・家庭学習用問題集選びにも参考になればと思います。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

ニチガク「サクセスウォッチャーズ」とは

以前、ご紹介した小学校受験教材のジュニアウォッチャーと同じニチガク(日本学習図書㈱)が出版している問題集です。

ジュニアウォッチャーは基礎編の問題集のみの販売ですがサクセスウォッチャーズは応用編の問題集も販売されています。

ジュニアウォッチャーを実際に使ってみた☜詳しい記事はこちらニチガク 公式ページ


種類

サクセスウォッチャーズには基礎必修編と実力アップ編の2つの難易度があります。

入試出題頻度の高い分野を1.言語2.図形 3.数量 4.推理 5.常識6.理科7.指示行動8.複合の全8巻にした問題集を販売しています。

価格

定価は1冊2200円+税です。

問題数

問題集1冊に収録されている問題数は1ページにつき1問~4問の問題がのっていて約全80問となっています。

カラー・白黒

問題集の印刷は全て白黒の印刷となっています。

イラスト

イラストはこんな感じの絵が問題に描いてあります。

購入方法

うちの近所の本屋さんでは見た事がなかったので。私はオンラインショップやアマゾンなどで購入しました。

難易度

サクセスウォッチャーズ実力アップ編の難易度は難易度~です。

問題のレベルが解答ページに★で難易度が書かれているので問題の難易度がわかります。

小学校受験本番に近い応用レベルの問題が数多く乗っています。落としてはいけない応用の問題から、捨て問かな~?!と思う難易度の高い問題まで幅広くのっています。かなり模試や実践的な対策に良い内容です!

学習の進め方

サクセスウォッチャーズは、応用~実践レベルの問題がのっていてアウトプットにとても向いている問題集です。

ただ、教科書や参考書的な科目の理解のための説明などの内容がないので、

応用問題自体の理解が出来ていない子にはサクセスウォッチャーズは向いていないと思います。

応用問題の理解(インプット)が出来ている子にはどんどんサクセスウォッチャーズ実力アップ編を解く事でアウトプットが出来るので1冊終わるころにはペーパーレベルが本番の受験や模試のトップレベルの内容が身につきます。

【応用】問題・科目の理解(インプット)におすすめの問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!

おぺりちゃんが実際にやった学習の進め方

学習した順番は 基礎の学習を終えたおぺりちゃんはまず、

1.応用の学習をしました。

応用の問題・科目の理解には別の応用の(インプット用)問題集☜を使いました。

2.その後で応用の問題を解く(アウトプット)にこのサクセスウォッチャーズ実力アップ編を使いました。

おぺりちゃん基礎はできるんだから、応用もいけるでしょ!と思い、いきなり応用の問題をやらせたところ、全然出来ませんでした…そしておぺりちゃんのイライラ爆発!!きっと基礎編の問題は出来ていたのに応用編になると出来ない自分が悔しかったんだと思います(*_*;

基礎編と応用編の問題は同じ科目でも子供にとっては別物と考えるべきでした。インプットなしでいきなりアウトプットの問題をやらせるのは大失敗でした。

結局、応用問題用のインプット問題集を買いました(笑)

【応用】問題・科目の理解(インプット)におすすめの問題集☜詳しい記事はこちら

小学校や模試によってはペーパーにいわゆる「捨て問」と言われる難問が入っていることがあります。しかし、いろいろな問題を見ていない子はそこにいつまでも時間をかけてしまい他の問題が出来なくなってしまいます。サクセスウォッチャーズを使って自分がすぐに解けそうな問題なのか見極めるのも試験に必要なの力の練習になります。

また、難易度の高い問題は時間をかければ解ける問題も多いので1ページやるのに多めに時間を取りじっくり取り組みました。

サクセスウォッチャーズの良かった所

応用~実践レベルまでの問題を解くアウトプットの練習が出来て、試験本番や模試対策にはとても良かった。

難問にもチャレンジし、子どもが自分で問題を解く楽しさがあった。

捨て問(特に難しい問題はとばして、後で時間があまったらチャレンジする)の見極めを教える事が出来た。

ページにミシン目がついていて切り離しやすかった

サクセスウォッチャーズの悪かった所

応用から実践の問題を解くための問題集(アウトプット用)なので基礎のみならず応用の科目までの理解がしっかりできていないと難しい。

科目の説明、理解する教科書的(インプット)は一切ないのでまず子供に問題の意味を教えるのが大変だった。※特に難しい応用問題が苦労した

白黒の印刷・イラストが古い。教科書感。子どもが飽きる可能性あり。

子どもが解くページに問題文が無いため、子供に付きっきりで問題文を読んであげないと問題を解けない所が手間だった。

かなり難しい問題や変わった出題方法があるので子どもが自分で解けない問題もあった

問題集のサイズが少し大きくて場所をとった

まとめ

サクセスウォッチャーズ実力アップ編

難易度~

小学校受験の応用~実践の学習に向いている問題集です。

問題のみがのっているので、科目の理解(インプット)のための教科書的な部分はありません。

なので、サクセスウォッチャーは応用までの科目・問題の理解(インプット)が終わった子が

問題を解く(アウトプット)ことで力を付けるためにピッタリな内容と言う事が分かりました。

また、子供にとっては同じ科目でも基礎から応用の問題に変わると別物に感じてしまうため、応用は応用でしっかりとインプットをしてからアウトプットの問題集に進む必要がありました。

試験や模試では制限時間があり、捨て問なのか、時間をかけて解くべき問題なのか、子どもが自分で問題を見極める力が必要になって来ます。

子どもが全て簡単に解くことができる問題集ばかりやっていると、試験の時につまづいてしまいます。

他の問題集には中々ない難問や出題方法の問題がサクセスウォッチャーズにはあります。捨て問に惑わされずに時間内に他の問題をまず解く。それからじっくりと難問にチャレンジする。これが試験、合格のテクニックの一つとなります。しっかりと身につけておきたいですね。

常識や理科の問題は比較的解きやすかったのでそこからはじめ図形・数量に進むと良いです!ぜひ皆さんもこの冬休みに、このサクセスウォッチャーズを使って試験対策をしてみて下さい!