1.小学校受験

失敗からマナブ小学校受験自宅学習おすすめ教材 おぺりママブログ小学校受験家庭学習問題集のみ

小学校受験教材として市販されている問題集を片っ端から使ってみたおぺりちゃん。その中で、失敗だった家庭学習の進め方やおすすめの教材・問題集についてご紹介したいと思います。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

家庭学習で失敗したこと

お金の使い方を間違えた

小学校受験の市販の学習教材、何を買ったらいいのか分からずまずは安い物を購入していました。が、あとから考えると、結局、教材を買い足さないといけなかったりと、無駄にお金を使っていました。

教材・問題集選びを間違えた

ネットで調べて有名な塾や出版社が出している問題集を購入しました。が、そのほとんどの内容は、科目やその問題を理解するための教科書(インプット)的な内容は無く、ただ問題がのっている(アウトプット用)ものでした。

学習の進め方を間違えた

こんな状態とは知らずに購入したアウトプット用の問題集を、科目や問題の内容を理解できていないおぺりちゃんにいきなりやらせてみてもほとんど解くことができませんでした。それに気が付かずおぺり母は必死に教えようとしていましたが、今思えば無駄な時間とおぺりちゃんにははじめての勉強が分からず嫌な思いをさせてしまったと、とても反省しました。

自宅学習で大切なのは、

1.お母さんが塾の先生の代わりに、科目や問題を理解できるように丁寧に教えてあげる事(インプット)

その次に

2.いろいろな問題集を解いて力をつけること(アウトプット)

をするという学習の進め方が非常に大事なんだと言う事が分かりました。

おすすめの自宅学習教材・問題集

以上の失敗から教材の購入はまず、

1.科目・問題の理解をする教科書(インプット)的な物 次に

2.問題を解く力をつける(アウトプット)用の物

を購入して学習を進めることをお勧めします。

特に、塾に通っていない子や勉強が苦手な子は、科目や問題の理解ができていない(インプット)のでお母さんが先生の代わりになってしっかりと教えてあげましょう!

家庭学習教材おすすめランキング

教科書的(インプット用)問題集

科目・問題の理解にピッタリ!

【えしん会】合格する子は解き方が違う!!教え方が分かるお母さんのための問題集

難易度


 この問題集は数少ない、科目の理解(インプット用)のための教科書的な問題集です。小学校受験の自宅学習ではどうしてもお母さんが先生の代わりに子供に教えてあげないといけません。でもこの問題集は教え方がのっているので、一緒にお子様と楽しくやるだけでお母さんが子ども専属の家庭教師になれちゃいます!

えしん会 教え方が分かるお母さんのための問題集を実際に使ってみた・口コミ☜詳しい記事はこちら

問題を解く(アウトプット用)問題集

どんどん力がつく!実践向き

🥇第1位こぐま会【ひとりでとっくん1~100】

難易度


小学校受験教材で有名なこぐま会のひとりでとっくん1~100は値段がリーズナブルで受験に必要な基礎力がつくアウトプット用の問題集がとても良い内容です! 小学校受験のアウトプットには欠かせないシリーズです!

こぐま会 ひとりでとっくんを実際に使ってみた・口コミ☜詳しい記事はこちら

🥈第2位ばっちりくんドリル(応用編)

難易度

小学校受験塾で有名な理英会の問題集です。より、受験の本番や模試に近いレベルの応用編の問題集がたくさんの受験生を出している大手だけあってとても実践に良い内容です。

🥉第3位ハイレべ合格ワーク100

難易度~

ハイレべ合格ワーク100はとにかく問題数が多いです!難易度も標準~ハイレベルの問題があって、この1冊が終わるころにはかなりの実力とたくさん問題を解くのでかなりスピードアップが出来ます!

ハイレべ合格ワーク100を実際に使ってみた感想☜詳しい記事はこちら

小学校受験の問題を解く(アウトプット用)問題集は同じシリーズの出版社の問題集ばかり解いてはいけません。

なぜなら、同じ科目の同じ問題でも、問題集(出版社)が変わると聞き方、答え方が全く違うからです。

同じシリーズの問題集ばかりやっていると、同じ聞き方しかされないので他の問題集をやると急にできなくなってしまいます。

受験ではどんな聞き方をされても答えられる様にいろんな会社の問題集を解く事をおすすめします!

まとめ

自宅学習の選び方や進め方で大切なのは、

1.お母さんが塾の先生の代わりに、科目や問題を理解できるように丁寧に教えてあげる事(インプット)

おすすめの教科書的インプット用問題集は

【えしん会】合格する子は解き方が違う!!教え方が分かるお母さんのための問題集

その次に

2.いろいろな問題集を解いて力をつけること(アウトプット)

問題を解く(アウトプット用)おすすめ問題集

第1位こぐま会【ひとりでとっくん1~100】

第2位ばっちりくんドリル(応用編)

第3位ハイレべ合格ワーク100

をするという学習の進め方が非常に大事です。小学校受験の自宅学習は本当に大切な部分です。合否を左右すると言っても過言ではありません。正しく教材を選びしっかりとお金をかけるべき所はかけ、無駄な物ははぶく!また、お子様に無駄な時間と勉強で負担をかける事なく、学ぶ事は楽しい事だと思う大事な最初の1歩の学習期だと思います。小学校受験はお子さまがとにかく学習自体を嫌がってしまうのが1番大変です。そうならない様に、ぜひ皆さんも参考にしてお子様と楽しみながら自宅学習をやってみて下さい!

上手なペーパーの進め方。最優先すべき学習科目はこれだ!!←こちらも併せてお読みください!(^^)!