1.小学校受験

お話の記憶・長文読解が得意な子にコツを聞いてみた!小学校受験

小学校受験のお話の記憶・長文読解が得意なおぺりちゃんは、年長の頃には600~1000文字くらいの長文も1回聞いただけでほぼ暗記をしていました。私もやってみるぞ!おぺり母も負けじとチャレンジした所。。。はずかしながらお話を読んでいる側なのに読み終わったとたんに全てを忘れると言う(笑)6問中2問の正答率(* ´艸`)全く出来ませんでした。では、なぜこんなにおぺりちゃんはお話の記憶・内容理解が得意だったのかその理由についてお話します。

このブログを書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

長文読解・お話の記憶が得意になるには

おぺりちゃんにコツを聞いてみた

そこで、おぺりちゃんに「どうやってこんな長いお話を覚えているの?」と聞きました。すると「お話が頭の中に絵本みたいに出て来るんだよ。」と言う驚きの解答でした。

『頭の中に絵本』・・・そーゆー事か!!!( ゚Д゚)おぺりちゃんは、頭の中にお話を言葉ではなく、絵で記憶している!!!と言う事に気が付いたんです。

おぺりちゃんがお話を頭でイメージできた理由

おぺりちゃんが、頭の中で自然とお話を絵でイメージできるワケ。それは小さい頃に家庭・幼児教室でやっていた『ある事』にありました。

絵カード記憶ゲーム

絵の書いてあるカードを使って、短い文章を記憶するゲームをしておぺりちゃんとたくさん遊んびました。やり方はとっても簡単

①おぺり母:いろいろな絵の書いてあるカード(100均のかるたでもOK!)を左から順に並べて、お話を作り話します。

「カメがルビーを持っているとタカに盗まれてしまいました。」

②おぺりちゃん:先ほどのカードをぐちゃぐちゃにして元の順番に並べてもらいます。どんなお話だったのかもお話してもらいます。

最初は短い文章からはじめてどんどんカードの枚数を増やすことで長い文章も記憶できるようになります。

こんなゲームを家でよくやっていました。これは幼児教室でもやっていた記憶カードゲーム(ギネス)のやり方←☜のでそれを家で簡単にまねして遊んでいただけだったのですが、徐々にカードの枚数を増やして行って、出来る様になるとおぺりちゃんは、記憶カードゲーム(コペルギネス)全国大会☜で5歳初出場で地区予選1位、全国大会で8位入賞に輝きました。

Eテレ・にほんごであそぼの『雨ニモマケズ』暗唱

にほんごであそぼのテレビで、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」や「じゅげむ」などの長文を暗記して子供たちが言うコーナーがあります。

私は、3歳のおぺりちゃんでもこの長文をどうやったら暗記出来るかを考えました。で、私は記憶用に文章の冒頭にをかいた紙を作ってあげていたんです。「雨ニモマケズ」暗唱方法←詳しくはこちらのブログをご覧ください すると、幼児教室の暗唱入門☜と言う1冊の暗記用の教科書を3歳で全て記憶し、教室最年少記録で表彰されるまでの記憶力を発揮しました。

お話の記憶が得意な理由

つまり、おぺりちゃんがお話の記憶が得意な理由は、

小さい頃に絵を見てイメージしながらお話を記憶する遊びをしていたことでお話を絵として頭の中でイメージして記憶すること

が出来たために小学校受験のお話の記憶が得意になったと言えます。

おすすめ‼絵カード記憶ゲーム付きお話の記憶問題集☜詳しい記事はこちら

お話の記憶のコツをつかむと…

絵本と言う言葉の通り、1000文字近いお話になっても、その絵本のページを増やすように記憶しています。長文になっても絵本のページを増やすだけ。おぺりちゃんは、長文でも簡単に記憶することができます。それからこの記憶方法はお話の順番も前後を間違えにくいです。

お話の記憶のコツを1度つかんでしまうと、お話が長文になっても全くその力は衰えません。小学校1年生になったおぺりちゃん。幼児教室を辞め、全く練習していません。それでも、お話の記憶は今でもパーフェクトに解けます。

この絵で記憶する方法は、例えば「1度自転車にのるコツをおさえてしまえばしばらく自転車に乗らなくても乗れる!」様な感覚で一度しっかり身に付けてしまえば、あまり練習しなくてもずっと出来てしまう能力の様です。

お話の記憶はあまり練習しすぎてはいけない?!☜詳しい記事はこちら

まとめ

記憶の得意なおぺりちゃん。小さい頃に遊んでいた絵カード記憶ゲーム(ギネス)・「雨ニモマケズ」の暗唱といった絵を見てイメージしながらお話を記憶する遊びが

お話を絵として頭の中でイメージして記憶することが出来たために小学校受験のお話の記憶が得意になったと言えます。

このおかげで身に付いた『記憶力』は、小学校入学後の勉強の土台となっています。

いろいろな本で見たことをそのまま記憶していたり、漢字の部首の記憶すごくはやかっり、かけ算九九も表を見ただけで暗記していたりと、親でも驚くほどの記憶力を身につける事が出来ました。

小学校に入った後の勉強にもこの『記憶力』がすごく役立っていると感じることがとても多いです。

皆さんもぜひ楽しく遊びながらお子様の将来にも役立つ『記憶力』を身につけてみてください!

誰も教えてくれなかった「お話の記憶・長文」楽しい練習方法と本当のやり方 ☜詳しい記事はこちら