2.中学校受験

ただより高い物はない?!全国統一小学生テスト塾の勧誘・テスト結果いつ?返却郵送?

小学校1年生なったおぺりちゃん11月に初めて全国統一小学生テストを受験しました。その時の塾の勧誘やテストの返却はいつなのか?テストを郵送で返却できるか?についてお話していきます。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

中学校受験を目指す小1のお子様がいる方にも参考になればと思います。

全国統一小学生テストとは

全国の小学1年〜6年生までが受験する事のできる無料のテストです。四谷大塚が主催で毎年6月と11月の年2回開催されます。会場は四谷大塚をはじめとする日本全国の学習塾で一斉に行われるので近所の塾で受験が可能です。中学校受験を目指す小学生が受験されるお子様がとても多いです。

公式ページ

全国統一小学生テストは難しい?小1難易度☜詳しい記事はこちら

塾からの勧誘はあるのか?

あります。

全国統一小学生テストを受験する申し込みの際に、現在通っている学校名、学年、中学校受験を考えているかなど個人情報を記載するようになっていました。

おぺり母の場合は、ネットで申し込みをした後、会場になっている塾から電話がかかってきました。当日の時間・持ち物の連絡および、おぺりちゃんの学校のことや外部進学・中学校受験についても聞かれました。塾にはおぺりちゃんと同じ学校のお友達もたくさんいますよ~(*^-^*)的な話も言っていました。

あと、入塾の勧誘があるのはテストの返却時です。

受験会場になっている塾から勧誘や説明は必ずといっていいほどあると思います。そのために全国各地の塾で全国統一小学生テストをわざわざ無料で開催するんです!ただより高い物はないと良く言いますよね(笑)

テスト当日は保護者会や父母会が開催される

塾によっては全国統一小学生テストの当日、子どもがテストを受けている待ち時間に、

塾の別室で保護者会・父母会が開催されています。

①中学受験の現状とその対策
②日本の教育の現状
③前回までの統一テストの結果報告
④競争が未来を切り開く
・・・などを、塾の講師がわかりやすく説明して下さるんだそうです。

自由参加なので私は参加しなかったのですが、たくさんの保護者の方が参加していました。

テストの返却・結果

テストはいつ返却されるのか?

全国統一小学生テストはテストを受けた日から約2週間後に返却され結果がわかります。塾によっては多少日数の前後があるそうです。

テストの返却方法・郵送はできるのか?

全国統一小学生テストの返却は郵送は行っていません。そのため塾にテストの結果を取りに出向きます。その時に、子どもテストの結果を交えて、中学校受験や志望校と今の学力を照らし合わせて塾の先生から入塾を勧められます。

全国統一小学生テストが6月と11月に開催されるワケ

それは、塾の夏期講習と冬期講習の前だからです。全国統一小学生テストの点数がいまいちだったりすると、成績・弱点をアップするために塾としてはまずは夏期講習や冬期講習をおすすめしやすい時期だからと考えられています。

いろいろ考えられて全国統一小学生テストの時期は決められているんですね!

勧誘を断る方法

とはいっても、塾の先生方も仕事です。これは全国統一小学生テストを受けた保護者全員に行っている業務的な感じです。塾の先生としては必ずやらないといけないんですね!

普通に、今のところ塾に通う予定がない旨を伝えればそれ以上の勧誘はありませんでした。

まとめ

全国統一小学生テストは無料で受けられます。

テストの返却が郵送では出来ずに手渡しのため、会場となっている塾の勧誘があります。

でもきちんと断ればしつこい勧誘はありませんでした。

全国統一小学生テストを受けてはいけない子←こちらも併せてお読みください!(^^)!