2.中学校受験

小学校受験が終わったら、やっておくべき先取り小学校1年生英語

小学校受験を終え、小1になったおぺりちゃん。英語は苦手…そんなおぺりちゃんでも英語が好きになった方法!おすすめの子供向け英語動画・英語タブレット学習・オンライン英会話・問題集・ドリル、英語タッチペン絵本をご紹介します。

中学校受験を目指す小1のお子様の家庭での英語学習にも参考になればと思います。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校の英語いつから?

小学校での英語学習は2020年から必修化されすべての小学校3年生から外国語という科目で週に1回の授業が行われるようになりました。

また、私立・国立小学校によっては小学校1年生から英語の授業がある学校もとても多いですね。おぺりちゃんの通う小学校も1年生から英語の授業があります。その内容は決して難しいものではなく楽しく歌やカード・会話を通じて遊ぶ様な内容の授業が多く子ども達も楽しんでいる様子です!

小1英語おすすめの家庭学習

ここからはおぺりちゃんが実際に自宅でやっている家庭学習のおすすめの方法についてご紹介します。

動画

私が夕飯の支度をしている間やお風呂・移動時間などにおぺりちゃんがちょこっと見ている小1の子供にもおすすめの英語動画です

YouTube

art for kids hub

アメリカの6人家族の工作や絵を描く動画が有名なチャンネルです。アメリカでの普段の生活の様子も見ているだけで文化の違いも感じます!4人兄弟の子供たちのハマっているもの、好きな場所。が年齢の近いおぺりちゃんと重なる事が多くいつも楽しく見ています!英語の日常会話も学べYouTubeなので無料なのもとても助かります。

英語タブレット学習

チャレンジEnglish

進研ゼミの英語学習アプリです。学年別ではなく英語のレベルに合わせてどんどん進められるところがとても良く、単語・聞き取り・話す・書くなどいろいろなコンテンツがステージごとにどんどん進められます!料金は12ヶ月一括払い: 39,600円; (3,300円/月)と

英会話スクールに通うよりかなりお手頃です!オンラインで月に数回ネイティブな先生との英会話もできるのでそこも良いですね!おぺりちゃんは3歳からすき間時間にやっているだけですが、楽しいし英語の力がどんどん付きます!

チャレンジEnglishの詳しい記事はこちら←こちらもお読みください!

公式ページ

英語問題集・ドリル

小学校1年生にもおすすめのドリル・問題集はこちらです。

パズル・ゲームであそぼう英語 中級


英語の問題集はただ英語を書いたり・見たりだけでなかなか楽しい問題集が無くて困っていたのですが、この 「パズル・ゲームであそぼう英語」はパズルやゲーム、を解く感覚で英語の単語・書き方が学べて楽しいのでおぺりちゃんも喜んでやっています!難易度も3段階に分かれているのでお子様のレベルに合わせて購入してあげると良いです!

英語タッチペン絵本

小学校1年生にもおすすめの絵辞典です。

アルクの2000語えいご絵じてん

上のタブレット学習や英語問題集で分からない単語などが出てきたときに辞書の代わりとしてこのえいご絵辞典をつかっています。値段は高いですが他のタッチペンの絵辞典より収録単語数がかなり多いのでこの1冊で小学生英語はかなりまかなえます。まだ英語がそこまで理解できていないので絵がたくさん描いてあるととてもわかりやすいです。また、タッチペンで正しい発音が毎回学べるので、英語の教えられないおぺりままもとっても助かっています。小学1年生から英語学習をはじめるならこの1冊は家に持っておいた方がいいです。

アルクの2000語えいごえじてん☜の詳しい記事はこちら

まとめ

小学校1年生でも普段から家庭で英語に触れておくことでかなり英語が上達します。

おぺりママは英語が話せませんが(*_*;(笑)

おぺりちゃんは先ほどの教材たちのおかげで英語の発音もとっても良いと先生に褒められます。

今はお子様向けにいろいろな英語の学習コンテンツがあるので英語がダメな私もおぺりちゃんと一緒に頑張って1から英語勉強中です( ´∀` )ぜひみなさんもお子様と楽しみながら英語マスターしてみて下さい!

小1からはじめる気になるプログラミング学習・steam教育←こちらも併せてお読みください!(^^)!