1.小学校受験

小学校受験の生活・マナー・常識のおすすめ問題集ランキングtop3

小学校受験の常識・生活・マナーの問題集を実際におぺりちゃんと使った中でおすすめの物をランキング形式でtop3をご紹介します!

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

小学校受験【常識】問題集ランキング

えしん会「教え方がわかる問題集 生活・マナー基礎編」

ランキング1位
小学校受験に関係なく子どもに身につけてほしいすごく良い内容だった。子どもが自分からマナーを守りたくなるチェック表などもあって親目線で嬉しい
項目名
教えやすさ ★★★★★
子どもの食いつき度 ★★★★★

詳細ページ公式ページ

・カラー&イラストの可愛さで子供がやる気に!

・普段の細かい生活習慣も身につけやすいチェック表付き

・教え方やポイントの解説動画あり

・チェック表が切り離しづらい

教え方が分かる問題集 生活・マナーを実際に使ってみた感想☜詳しい記事はこちら

サクセスウォッチャーズ 常識

ランキング2位

応用編だけど常識の問題は面接や口頭試問でも聞かれそうなとても良い内容だった。絵も多く子どもが分かりやすい。問題数も多くボリュームがあってぺーパーの力がついた!
項目名
値段 2,420円
教えやすさ ★★☆☆☆
子どもの食いつき度 ★★★★☆

詳細ページ公式ページ

・常識の細かい所まで問題にされている所が良い・イラストが豊富でわかりやすい
・白黒・絵が良くも悪くも教科書っぽい・1ページごとに切り離し線がついていて切り離したくない時にページがちぎれてしまうことがある・b4サイズなため大きくてかさばる。コピーを取る時にも困る

 

ジュニアウォッチャー マナー

ランキング3位

はじめてのマナーの学習にぴったりな内容。基礎学習には良い。わかりやすい内容が良かった。
項目名
値段 1,650円
教えやすさ ★★☆☆☆
子どもの食いつき度 ★★★☆☆

詳細ページ公式ページ

・常識の基礎問題が分かりやすい・イラストが多く分かりやすい・お財布に優しい
・白黒・絵が古い

小学校受験当日・説明会でじっとしていられない。泣き出す子供に本当に必要なマナーはこれ!←こちらも併せてお読みください!(^^)!