1.小学校受験

小学校受験えしん会のお話の記憶・長文読解問題集 実際に使ってみた感想・口コミ

絵真会の小学校受験『合格する子は解き方が違う!教え方が分かるお母さんのための問題集』お話の記憶・長文読解 問題集 が苦手な子にとても良いと、お受験ママ友に聞いたので実際に買ってみた感想を紹介したいと思います。

このブログを書いている私は小学校受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

教え方が分かるお母さんのための問題集 お話の記憶プレ

実際に買ってみたのはこのえしん会の『教え方が分かるお母さんのための問題集!お話の記憶 プレシリーズ』です。つい、「教え方が分かるお母さんのための」ってネーミングに惹かれてしまいました(笑)

確かにお話の記憶ってどう教えていいか正直分からない科目ですよね…苦手な子がとても多いです。しかし、小学校受験のペーパーテストには必ず出題される科目です。必ず得意にしておくべきですね。

種類

えしん会のお話の記憶・長文読解の問題集はプレと言った基礎の前のシリーズが販売されています。お話の記憶プレシリーズは現在1~5があります。

第一印象は絵が豊富

お話の記憶 プレ1       お話の記憶 プレ2

最初にカード?!が付いていました。これをハサミ切ってお話をカードゲームのように記憶します。さらに中をペラペラめくってみると、絵本の様にイラストが豊富!確かに、これは楽しそう。

こぐま会やジュニアウォッチャー、ハイレべのドリルのお話の記憶はどこもイラストは一切付いていませんでした。とはいえ、お話の記憶はそもそもお話を記憶しないといけないんだから絵はいらないもんだと思い込んでいましたが。。。

お話の記憶のコツとは…

この問題集にはこう書いてあります。

「お話の記憶が出来る子と出来ない子の違いは頭の中でお話のイメージ【絵】を作れるか作れないかです。」 お話の記憶が苦手な子を一人でもなくすために『えしん会ブログ』☜詳しくはこちら

Σ( ̄ロ ̄lll)そっ、そうゆうことか。。。

この問題集に絵がたくさんあるのはまず、「お話を聞きながら絵を見る事でお話をイメージする練習」をするためなんだそうです!だからいくらイラストの無い他の問題集をやってもお話の記憶・長文読解が出来ない理由はここだったのか!と思いました。

お話の記憶プレシリーズの学習の進め方・教え方

ステップ1 お話の記憶プレ1

カードゲームみたいで楽しい

「おぉ、めっちゃ楽しい!」おぺりちゃん大喜び!ゲームみたいなのでもう一回やる!止まりません。でもこれがまさにお話の記憶の最初の一歩なんですね。

ステップ2 お話の記憶プレ2

お話が増えて長くなる!物語みたいで楽しい

ステップ3 お話の記憶プレ3から5

ここからは一人で記憶します。最後は絵を見ないでも自分の頭の中だけでお話をイメージ(絵)にして記憶できるようになりました。

お話の記憶プレシリーズを全て使ってみて感じたことは、

プレ3~5がお記憶の練習には一番大切だと感じました。難しいですが、しっかり取り組むことで最後は絵がなくても自分の頭の中だけでお話をイメージ(絵)にして記憶することができるようになりました。

ここまでがんばれば、お話を聞くだけで『記憶』できるようになります。

正直これが1度できるようになってしまえば、こぐま会のひとりでとっくん、理英会のばっちりくんドリルなど他のお話の記憶の問題集もどんどんできました。

 ☜詳しくはこちら

お話の記憶プレシリーズの良かった所

子どもが自分からやりたくなる!

イラストも可愛くカラフルだし、何より自分で問題が出来る事が嬉しかったのか「もっとプリントやりたい~!」と自分から言っていました!

子どもが食いつく

先程も書きましたが、フルカラー、遊び感覚の楽しい内容、自分で出来る!とにかく子どもが、喜ぶ!!他の小学校受験も問題集には今までなかった子供目線の工夫がされている問題集だと思いました。

力がつく

小学校受験のお話の記憶が出来ない理由をもとに作られているので、確実に長文読解の力が付いていく内容でした。

お話の記憶プレシリーズの悪かった所

準備がめんどくさい

毎回、問題集をハサミで切ってカードを作ったり、紙芝居を作ったりと始める前の準備が手間ですぐに勉強をはじめられず、時間がかかります。

切ったカードをなくしたりするので、別の袋とかにいちいち保管しないといけない所もズボラな私にはめんどうでした(笑)

値段が高い

こぐま会やジュニアウォッチャーに比べると値段はお高め..ですが、小学校受験の問題集でお話を覚える方法を自体を教えていた問題集は他にありませんでした。

まとめ

この問題集は実際に使ってみてお受験ママ友が良かったと言っていた意味が分りました。

値段は高めだけれど、まず『お話を覚える方法』がお話の記憶には一番大事な教え方が分かりました。

結果的におぺりちゃんは受験ペーパーで配点の高いお話の記憶がめちゃくちゃ得意になり得点源になりました。

まずはこの問題集でお話の記憶のコツをつかんで、それから値段の安いこぐま会とかハイレべの問題をどんどん解くのがベストなやり方だと思います!!

今考えると本当に教えてもらってよかったです。逆に知らなかったらお話の記憶は高得点科目だからペーパーがヤバかったよ( ;  ; )先に兄弟で受験を経験されたママ友に感謝です(^ ^)

小学校受験自宅学習教材 えしん会 ←公式HP