2.中学校受験

中学校受験を目指す小学校1年生からやるべき国語・漢字ドリル問題集 私立小学校

私立小学校に通う小学校1年生のおぺりちゃん。教科書の国語では少し物足りないお子様や、小学校受験を経験されたり中学校受験を目指す小1キッズにおすすめ!

おぺりちゃんがこの夏休みに実際にやった市販のおすすめの国語ドリル・漢字の問題集についてご紹介していきます。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

ランキング1位

中学校入試の問題集を多く出版する文理の問題集です。難易度も基礎から応用まで幅広い問題があります。フルカラーでこの1冊でかなり言語と特に長文の読解力が付きました。とてもおすすめな内容です
項目名
定価 1,386円
科目 こくご、言語、文章読解
難易度 ★★★★☆

詳細ページ公式ページ

ランキング2位

小学校受験でもおなじみのハイレべ。小学生用の漢字ドリルはただ何度も書くだけのものが多い中、書き順や総画数などの問題があります。書くだけではなく問題を解くことでしっかりと漢字を覚えられるので漢字を書く事が苦手な子にもとてもいいです!
項目名
定価 880円
科目 漢字
難易度 ★★★☆☆

詳細ページ公式ページ

ランキング3位

同じくハイレべのこくご。言語や文の作り、句読点やまるの使い方、丁寧な言葉、こそあど言葉など日本語の基礎の部分を学ぶ事ができます。1位のトップクラス問題集より簡単な内容なのでこちらを先にやるのがおすすめです。
項目名
定価 880円
科目 こくご、言語
難易度 ★★★☆☆

詳細ページ公式ページ

4位 z会 グレードアップ問題集小学1年国語 読解


z会のグレードアップ問題集は文章読解を初めてやる子におすすめです。内容も分かりやすく、フルカラーなのでおぺりちゃんも小学校受験が終わった頃にはじめてこの問題集をやりました。
定価 880円
科目 文章読解
難易度 ★★☆☆☆

 

国語は小学校1年生の覚えるべき単元は3つ・文章読解・こくご・漢字

になります。

難易度は

・z会 ★★☆☆☆

・ハイレべ ★★★☆☆

・トップクラス ★★★★☆

となります。まずはz会のグレードアップ問題集からはじめて最終的には漢字ならハイレべ、文章読解とこくごはトップクラスの問題集に進むのが小学校1年生の国語の勉強としてはベストなのではないかと思います。

中学校受験をめざす子や小学校受験を終えた小1におすすめの算数問題集←こちらも併せてお読みください!(^^)!