2.中学校受験

中学校受験を目指す小学校1年生からやるべき算数・問題集 私立小学校

私立小学校に通う小学校1年生のおぺりちゃん。教科書の算数では少し物足りないお子様や、小学校受験を経験されたり中学校受験を目指す小1キッズにおすすめ!

おぺりちゃんがこの夏休みに実際にやった市販のおすすめの算数ドリル・問題集についてご紹介していきます。

この記事を書いている私は受験指導歴7年・私立小学校に通う娘のおぺりちゃん1年生を塾なし!ほぼ自宅学習で合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

ランキング1位

フルカラーで、ゲームをやっているかのような楽しさ!なのにしっかりと算数の力が身に付く!さすが、中学校受験塾で有名なSAPIXの問題集。授業がこれだったらみんな算数が好きになる内容!
項目名
値段 2,090円
難易度 ★★★☆☆
計算力・思考力がつく 計算力 ★★★☆☆  思考力 ★★★★★

詳細ページ公式ページ

 

上で紹介したのは3.4年生向けですが、初めての方はこちらのきらめき算数脳小学1.2年生

がお勧めです。
この問題集は小学校受験の問題に似ている所が多くあるので、受験をされた方は小学2.3年生用からスタートするのがおすすめです!
おぺりちゃんはこの問題集が好きすぎてあっという間にやってしまいました。
今は、小学3.4年生用に取り組んでいます!(^^)!

ランキング2位

中学校受験向けの問題集を多く出版している「文理」ゲームの様な楽しさはありませんが、280ページのフルカラーでボリュームがあります。この1冊で中学入試に向け低学年で必要な力が付きます。難易度の高い計算、文章題にも強くなります。
項目名
値段 1,386円
難易度 ★★★★☆
計算力・思考力がつく 計算力 ★★★★☆  思考力 ★★★☆☆

詳細ページ公式ページ

上の問題集の前におぺりちゃんはこちらの問題集をやっていました。

z会のグレードアップ問題集


 上のトップレベルさんすうの問題集では難しい文章題がたくさん出て来ます。その前にこちらで基礎力をつけておくとスムーズに学習を進められました。

 

ランキング3位

算数オリンピックやAlgoゲームで有名なアルゴクラブのドリル。ゲームの様な感覚で算数が楽しくなります。きらめき算数脳と違う点は、フルカラーではないです。この問題集には図形など形の問題が含まれている所が良いです!
項目名
値段 1,320円
難易度 ★★☆☆☆
計算力・思考力がつく 計算力 ★★★☆☆  思考力 ★★★★★

詳細ページ公式ページ

4位 宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級


難易度 ★★★☆☆

小学校受験のシーソーの問題がより数字を使って難しくなったといった内容です。シンプルな問題ですが思考力が付くのでおぺりちゃんは1人でもくもくとやるのが好きな様子で1週間に数枚ですが自分からこの問題集を持ってきてやっています。初級の問題集は少し簡単だったので小学校受験を経験した方は中級からがおすすめです。

5位 ハイレベ100小学1年さんすう

難易度★★★☆☆

1位のトップクラス算数をやる前に取り組みました。この問題集はz会のグレードアップとトップクラス算数のちょうど中間くらいの難易度です。さんすうの文章題、計算、図形の基礎力をつけるにはぴったりな内容です。

小学校1年生の算数は大きく分けて

・計算(図形)・文章題・思考力の3つが必要です

・計算(図形)と文章題は

ランキング2位のトップクラス問題集をメインとして日々取り組んで算数の全体的なレベルアップをしつつ、

・思考力は

1位のきらめき算数脳3位の天才クラブチャレぺーをご褒美として算数が大好きになるように学習を勧めて行けば小学校1年生のさんすうはこれでOK!だと思いました!

うちの子睡眠不足?!小学生の習い事と勉強の両立☜こちらも併せてお読みください(#^^#)