1.小学校受験

小学校受験【観覧車】が苦手な子に!無料問題&おすすめの問題集!5選

観覧車の問題で、突然立ち上がりくるくる回るおぺりちゃん٩( ᐛ )و自分が回って解くスタイルね 笑 独特…( ̄▽ ̄)小学校受験の観覧車って本当、難しいですよね。。。

この記事を書いている私は小学校受験指導歴6年「娘のおぺりちゃんを小学校受験にほぼ自宅学習で合格させたワーママ」です。こんな私が解説していきます。

この記事では観覧車の無料問題。観覧車ができない原因。おぺりちゃんが実際に使ったおすすめの問題集や教え方をご紹介していきます。最後までお読みくださったお父さまお母さまはきっとお子さまを観覧車が得意になるコツをつかむことができます!

観覧車 問題 無料ダウンロード

観覧車無料問題1☜

観覧車の問題を作ってみました!無料でダウンロードできますので印刷してぜひ問題にチャレンジしてみて下さい。

観覧車ができない理由

1.観覧車の仕組みを理解していない

観覧車は左や右に回る。1周すると元の位置に戻る。といった、観覧車の仕組み自体がわかっていないことも多いです。

こんな時におぺりちゃんが実際にやった観覧車の教え方をご紹介します。

ステップ1 観覧車の仕組みの理解する

おすすめ知育玩具 観覧車の木製おもちゃアーキテクチャキット

まずは、観覧車は左や右に回る。1周すると元の位置に戻る。と言った仕組みをこのおもちゃを使って実際におぺりちゃんが目で見て触って理解しました。

2.連続した回転の理解ができていない

右に3回、左に6回など連続した回転になると答えることができないことも多いです。

ステップ2 連続した回転の理解!

おすすめ問題集 えしん会 教え方が分かる問題集【観覧車】


この問題集の良い所は、問題集の中に出で来る観覧車をが全て切って実際に回すことができます。実際にやってみることで右に6回など、回転の数が増えてもすぐに理解できました。また、カラーで絵が可愛く、喜んで観覧車の問題集にも興味をもってくれました。

3.観覧車に乗る順番付けが理解できていない

<問題 観覧車に前から順に乗った時、★のマークのゴンドラに乗るのは誰ですか?>

このような、観覧車の仕組み(回転)に系列(物の順序)をくわえた複合的な問題が出題されるのも観覧車の特徴です。この問題の苦手な子は「観覧車の回転」+「順番付け」の2つが理解できていないケースが多いです。

ステップ3 観覧車に乗る順番をつける!

おすすめ問題集 えしん会 教え方が分かる問題集【観覧車】

先ほどのと同じ問題集では動物たちをハサミで切って実際に観覧車に乗せることが出来るようになっていました。楽しく実際にやってみることでつまずきやすい問題もスムーズに理解する事ができました。

教え方が分かる問題集【観覧車】を実際に使ってみた感想・お得情報!詳しい記事はコチラ

ステップ4 観覧車を頭の中で動かす

観覧車を解くうえで1番大事な「観覧車の回転を推理する」練習をしました。

これも、先ほどの問題集では

1.まずは、自分で観覧車の回転を推理してみる

2.その後で実際に問題集の観覧車を回して確かめる

と言った流れで必ず問題を解くようになっています。

この、『まず自分で考える』こと=まさに『推理力』です!この問題集の通りに学習を進めていくうちに頭の中で観覧車を動かすことができるようになりました。最後は観覧車を解くうえで1番大事な【観覧車の回転を推理する】力が身に付きました。

また、観覧車の苦手になる原因として下の様に間違った教え方をしているケースも非常に多いです。

観覧車の間違った教え方

いきなり問題集を解く

市販されている小学校受験の観覧車の問題集をお子様にいきなり解かせていませんか?まだ「観覧車の回転を推理することができない」子にいくら問題集をやらせても『頭の中で観覧車を動かす』ことができないので問題集が解けるようにはなりません。

観覧車のコツ

観覧車が得意になるには頭の中で観覧車を動かす事ができる必要があります。そのためには、

1.まず目印となるゴンドラを1つ決める

2.目印を基準に観覧車が回る方向(左右)と観覧車が動く数(個数)を読み取る

3.観覧車を頭の中で動かす

この3つが観覧車の一番のコツです。

 

観覧車の教え方とおすすめの問題集

観覧車の理解におすすめの問題集

観覧車の理解やコツをつかむにはこの問題集がおすすめです。実際にやってみることができるので年少・年中さんや観覧車が苦手な子にはとても分かりやすい内容です!

 

観覧車の基礎におすすめの問題集

おすすめの問題集 ジュニアウォッチャー観覧車

観覧車の基礎編の問題集を使って問題を解く練習をしました。ジュニアウォッチャーの観覧車は1.観覧車の仕組み 2.複数の回転、連続した回転 3.観覧車に乗る順番付けの問題が全てのっていてとても良い内容でした。後半になると観覧車だけではなく回転寿司とかの問題もあって楽しく取り組めました。

観覧車の応用におすすめの問題集

おすすめの問題集 ばっちりくんドリル,観覧車応用

今度は、応用編の問題集を解いてより、試験のレベルに近い問題を解きました。さすが大手塾「ばっちりくんドリル」の問題は、個性的な問題が多く有名小学校や模試にもでてくるような内容でしっかりと本番レベルの対策ができておすすめです。観覧車は基礎と応用の内容になっていて、こぐま会やジュニアウォッチャーより少し難易度が高いです。

観覧車の弱点の強化におすすめの問題集

ステップ6 ばっちりくんドリルで応用の問題を解いた時に間違えた問題は基礎がいまいち理解できていないことが多いです。そんな時にはもう1度基礎の問題集に戻って苦手な所を強化する練習をしました。

おすすめの問題集 ひとりでとっくん かいてんすいり

こぐま会では「観覧車」と言う名前の問題集は無く、ひとりでとっくん42.「かいてんすいり」が小学校受験で言ういわゆる観覧車の内容になっています。観覧車の中でも特に複数の回転、連続した回転が苦手な時にはこの問題集がおすすめです。
こぐま会のひとりでとっくんは科目がとても細かく細分化されているので、観覧車の中でも苦手な部分だけの基礎の練習ができます。しっかりとこの問題集で復習に取り組むことで観覧車が完ぺきになります。

まとめ

小学校受験の観覧車が苦手な原因には、

いきなり問題集を解くといった「間違った教え方」が考えられます。

観覧車が得意になるには頭の中で観覧車を動かす事ができる必要があります。

そのためには、

1.まず目印となるゴンドラを1つ決める
2.目印を基準に観覧車が回る方向(左右)と観覧車が動く数(個数)を読み取る
3.観覧車を頭の中で動かす

この3つが観覧車の一番のコツです。

観覧車の教え方とおすすめの問題集は

ステップ1 観覧車の仕組みの理解

ステップ2 連続した回転の理解

ステップ3 観覧車を頭の中で動かす

ステップ4 観覧車に乗る順番付け

には「えしん会 教え方が分かる問題集【観覧車】」がおすすめです。

ステップ5 基礎の問題集を解く

には「ジュニアウォッチャー 観覧車」

ステップ6 応用の問題集を解く

には「理英会 ばっちりくんドリル 観覧車の推理 応用編」

ステップ7 弱点の強化

には ひとりでとっくんの「かいてんすいり」がおすすめです。

最後までお読み頂きありがとうございました。ぜひお子さんと観覧車を得意科目にしていきましょう。ぜひみなさんもやってみて下さい!