1.小学校受験

小学校受験直前!「最後の夏休み」やるべき問題集

小学校受験を目指しているおぺりちゃん5歳。今日は小学校受験本番直前・最後の夏休みにやるべきおすすめの問題集についてお話します。

それは、【幼児模擬テスト集】・しょうがくしゃ出版です。


年長児・受験前最後の夏休みの過ごし方が小学校受験の合否を分けると言っても過言ではない小学校受験では一番大事な時期です。幼稚園がお休みだからとついダラダラしてしまいがちですが、夏休みの計画・スケジュールをしっかりと立てて過ごしましょう。この問題集の使い方としては、週に1・2回等日時を決めて「今日はテストだよ~!頑張ってみよう!」と言って本番さながらに分からないからと言ってテストが終わるまでは親が手出しをせず自分の力で最後まで解くようにしましょう。テストの結果が悪かったとしてもまだ夏休み!!間に合います!どの科目のどの部分が出来ていないのか、どの教科をもう一度しっかり復習するべきなのかをしっかりと見て、夏休み中に弱点を克服できるようにしてあげましょう。


【幼児模擬テスト集】は小学校受験の本番に近いテスト、模試形式の問題集です。いろいろ問題集を探しましたが、本番同様、時間を気にしながら、問題をよく聞きながらペンの色を選ぶ。指定された記号を書き、問題を進める。厳選された良問ばかりの模擬テスト形式の問題集はこれ以外にあまりないです。

 

奨学社「幼児模擬テスト集」商品詳細ページより引用https://www.syougakusya.co.jp/publish/exam/

点数も分野ごとに採点できるので合格ラインが出るので、お子様の実力が判定できます。出題される問題は全て制限時間が決められていて、解答方法もクーピー・鉛筆の色指定があります。内容も長文読解・図形・推理・常識・言語など本番に近い内容が収録されています。問題集は年度別で毎年1冊づつ販売されています。年度の古い物でも小学校受験では良く出る良問ばかりで最新年度号とさほど変化はない様に感じますが、最新号はとても人気の為、紀伊国屋等の書店では毎年夏前には完売する傾向にあります。見つけたら早めに購入する事をお勧めします。

奨学社「幼児模擬テスト集」商品詳細ページより引用https://www.syougakusya.co.jp/publish/exam/

同じくしょうがくしゃしから出版されている有名小入試 合格完成テストとの違いはこちらの「幼児模擬テスト」の方が難易度が高い事とテストの収録回数が全8回と1回分多い事・強化問題が付いている事・カラーの問題が付いている事です。難易度はかなり本番や模擬試験に近いです。普通に問題集を解くのとは違い、このを一冊解くだけで実践に近い実力がかなり強化されます。受験前最後の夏休みの模擬テスト練習にピッタリです。ぜひぜひおすすめです!

面接で「話せない・黙る」うちの子人見知り⁉原因と対策は?小学校受験のピンチ!!←こちらも併せてお読みください!(^^)!