1.小学校受験

小学校受験とランドセル問題

小学校受験を目指しているおぺりちゃん5歳。今日は小学校受験とランドセルについてお話します。小学校受験を考えている方、誰しもが通るランドセル問題、、、

朝いつも一緒の幼稚園のお友達に

「私、パープルのランドセル買ってもらったの!!おぺりちゃんは?」

と突如聞かれて「はっ!!」とした私。それは幼稚園の新年長になったばかり5.6歳の4月頃にスタートします。なぜなら、各ランドセルメーカーが新作のランドセルの販売を開始するからです。なので人気のデザインはもっと前に予約開始して、もう年長の春には購入済みなんて子もたくさんいるんです。そんな事全く知らなかった…9.10月におぺりちゃんの小学校受験が終わり、もし不合格だったらゆっくりランドセルを選んで買えばいいと思っていた私( ;∀;)思ってたんと違う”(-“”-)”

そしてここから、小学校受験をする事を隠しているおぺり母。幼稚園のお友達やママ友にランドセルについて聞かれる日々がスタートしたんです。

その度に「うちは田舎のおばあちゃんが秋ごろに買ってくれるみたいでまだなんだよね~」とか「すみっコぐらしのランドセルの販売が秋にスタートみたいだからまだなんだよね~」※実際に秋から予約販売するランドセルもあるのでと言ってごまかしていました。

お察しの通り、私立の小学校はランドセルや制服一式学校指定のところが多いです。もちろんおぺりちゃんの受験する志望校も小学校指定のランドセル。正直市販されているきらっきらのランドセルと比べると決して可愛い物ではありません。特に女の子の場合このおしゃれなランドセルを背負って小学校に行くのが夢と言っても過言では無い!!感じですよね。

更に、受験前に正直に「おぺりちゃんの受験する小学校のランドセルはこれなの」と話すか、、、でもそうしたらそんなの嫌だ!!近所の「公立の小学校に行く!!受験しない!!」と言われてしまったらもはやそこで小学校受験自体終了だし。かといって志望校のランドセルを説得して納得させたのに実は不合格だったらと考えるとそれもそれで可愛そうだし。。。(>_<)もうこの際可愛いランドセル買うか?と思ったけど、もし志望校に合格していたら、せっかく買ったランドセル自体持っていくことが出来ないのも可哀そうだし。。。ランドセル型のリュック?でも買う?とかいろいろ考えましたが、、、あ〃~結局この小学校受験のランドセル問題の答えが出ないまま、ここまで来てしまいました。

今のところランドセルは買っていませんし、おぺりちゃんにも私立の小学校のランドセルはどんなのかも話していません。秋に合否が決まったら初めて真剣にこの問題を解決しようと思っています(笑)( ;∀;)ごめんよおぺりちゃん。。。

小学校受験問題集に疲れたら、無料「小学校受験ゲーム・アプリ」←こちらも併せてお読みください!(^^)!