1.小学校受験

小学校受験面接の回答例

小学校受験を目指している幼稚園児のおぺりちゃん。今日は、小学校受験の面接☜についてのお話をします。小学校受験の面接って、どう答えるのが正解なのか良く分かりませんよね。でも、そんな悩みを解決!【小学校受験の面接の回答例】が載っているおすすめの本があるんです!!

それは、「新・小学校受験の入試面接Q&A」を買うことです!

この本の良い所は

・数ある質問の中から小学校受験の面接で親がよく聞かれる質問を選んで抜粋してあります。

・質問に対する回答例が1問ずつきちんと記載されているので、とてもわかりやすいです。

・この質問の時には、この内容を入れてしっかりと話す。等ポイントを押さえたアドバイスも書いてあるので、小学校側がどんな回答を求めているのかが良く分かります。

もちろん、この本の回答例を丸暗記すれば小学校受験の面接は完ぺき!なんて事はありません。でも、この本で勉強した事を基準に、後は志望校の理念や求めている人材、親である自分達の考えなどを肉付けして面接に挑むことが出来るきっかけを学べたとてもおすすめの本だと思いました。

お母様とお父様の考えや教育方針が違うと言うのも小学校受験ではタブーとされていますのでこの本を購入して2人で読み、話し合って、早めに2人の意見をまとめておくことをオススメします!本番まであと少し!!今からきちんと準備をしておきましょう!!(^^)!

あとは、おぺりちゃんと家族3人で面接の本番形式の練習をする時にはこの

「新・小学校受験の入試面接Q&A」DVDを使っていました!


これの中に面接官が実際に両親向け、子供向けに質問をしてくれると言った実践にほど近い練習内容が何問も収録されているんです!!

そのDVDをみて先生の質問に自分で答える。と言った本番さながらの練習が自宅で出来たのがとても良かったです。普段は自分たちでお互いに質問を出し合って練習をしていましたがやはりこのDVDを使って練習するほうが緊張感が出ます。

また、このDVDには面接の座り方や答え方などの良い例、悪い例も入っているのでなかなか子供が答え方、姿勢など直せない時にもDVDを見ればすぐに分かるのでとても助かりました(#^^#)

小学校受験受験面接練習方法~~子供・初級編~~←こちらも併せてお読みください!(^^)!