お母さんの悩み

コペルの『けんちゃんカルタ』がったった2週間でできちゃう方法

3歳のおぺりちゃん、コペルの『けんちゃんカルタ』がったった2週間でできちゃった方法を紹介します!

 

それは、くもんの日本地図・世界地図パズルセットで遊ぶことです。

コペルの『けんちゃんカルタ』は都道府県の名前と形を覚えないとできません。でもこのパズルは都道府県の形そのままのパズルになっているので遊んでいるだけで、けんちゃんカルタに必要な都道府県の名前と形が覚えられます!

おぺりちゃんが実際にコペルの『けんちゃんカルタ』が出来るようになった方法です。↓

1.まず、世界地図パズルで遊んで、日本は世界のどこにあるのかを覚えます

2.次は、日本地図パズルのカラフルパズル(都道府県の形をしたパズルに都道府県名がかいてあるもの)が迷わずあてはめられるようにします

3.最後に、日本地図パズルのベージュの発展パズル(都道府県の形をしたパズルで都道府県名にシールを貼り目隠しした物)が迷わずあてはめられるようにします

上記の1.2.3のstepで3歳でもコペルの『けんちゃんカルタ』で遊べるようになりました!!

良かった点

1.セットだと日本地図と共に世界も一緒に学べば日本が世界のどこにあり、気候や隣国にも興味が沸き、世界から見た日本を見ることで都道府県にも興味がでます。またセットで買うと割引価格になるので、いずれ、世界地図パズルもほしいなぁと思っているなら、世界地図と日本地図をパズルで一緒に購入し、一緒に学ぶのがとてもお得でおすすめです。

2.パズルがカラフルなので都道府県の意味が全く分かっていない小さな子でも興味が沸き自ら遊んでくれます。

3.発展パズルというベージュの日本地図パズルがついています。パズルに書いてある都道府県名を隠すための、目隠しシールが付いていて、これを貼れば都道府県の名前の書いていない形だけのパズルになるのでけんちゃんカルタに一番近い状態にレベルアップしたパズルができます。

4.北海道地方 青・東北地方 緑・関東地方 黄緑・中部地方 黄色・近畿地方 オレンジ・中国地方 濃いオレンジ・四国地方 ピンク・九州地方 紫 に色分けされているので 地方ごとの位置がわかりやすいです

5.都道府県を覚えるとテレビの天気予報やその土地の名産品・名所など関連するいろいろな分野に興味が沸いて来ます。

悪かった点

1.日本地図パズルの都道府県の形は小さく細かいことまで精巧に作られていないので、けんちゃんかるたの形と若干異なります。

2.発展パズルの目隠しシールがすぐに剥がれてしまい、上からテープで貼っていました。

コペル暗唱入門・暗唱皆伝を3歳で1冊覚えた方法←こちらも併せてお読みください!(^^)!