1.小学校受験

小学校受験 しりとり おすすめ問題集 ジュニアウォッチャー

小学校受験でよく出で来る「しりとり」の問題
「しりとり」とは言え、小学校受験の問題ともなると、なかなか難しい問題も見かけます。
しりとりの練習にぴったりのおすすめ問題集はこちらです。

ジュニアウォッチャー 言葉の音遊び



これは、ジュニアウォッチャー 言葉の音遊びにのっている
太陽のマークから始めて星のマークまですべての絵をつかって、しりとりをしましょう。と言う問題なのですが、
よく見てみると「げた」や「たび」と言った子供には馴染みのない絵が出てきます。それから、「いちょう」や「しいたけ」も同様に「はっぱ」や「きのこ」ではなくその種類が解らないとしりとりができないようになっているのです。
やはりこの問題の内容も受験の本番に出てきそうなとてもいい問題集です!!
おぺりちゃんもしりとりは得意ですが、語彙力が無いために問題が解けずに苦戦していました。

七五三で使った「げた」や「たび」を保管してある実家へ行って実際に見せたり、ちょうど秋だったので銀杏の木のある公園で銀杏拾いをしながらいちょうの葉っぱの特徴をを観察したり、スーパーでシイタケを買ってきて一緒に料理したりしました( ;∀;)
たくさんの言葉を覚えるのは時間がかかりますが…
実体験をしながら楽しんで少しずつ地道に頑張ろうと思います!(^^)!

小学校受験 その問題集のやり方はまちがい?!ジュニアウォッチャーの解き方←こちらも併せてお読みください!(^^)!