1.小学校受験

【小学校受験】お父さんと子供の関わり方

パパと娘

今日は小学校受験するときのお父さんと子供の関わり方についてです。

おぺパパは仕事で帰りが遅く、平日はほぼ朝しかおぺりちゃんに会えません。お休みは必ずではありませんが土日祝日です。

おぺりパパは毎朝いつも、前日に私と一緒におぺりがやったプリントに目を通しておぺりちゃんを褒めてくれます。

その時、ただ「プリントよく出来てたよ!」ではなく、必ず問題の内容を見て「この問題のここが難しいのによく数えられていたね」とか「この問題はとてもよくお話しを聞けて丁寧にマルをかけていたね」等、具体的な内容を言って正解していようが不正解だろうが、そこは触れずに、その過程を褒めていました。

また、休みの日はおぺりちゃんと季節を感じる事の出来る体験をできる場所によく連れて行ってあげていました。

例えば、近場で農業体験が出来る所を探して夏は 枝豆の収穫やブルーベリーの収穫、水辺の生き物探し、秋は稲刈り等に2人で出かけていました。

それ以外にもアスレチックや公園が大好きな2人はしょっちゅう休みの日はブレイブボードや自転車、ローラーブレード、一輪車を持っては出かけています。

あと、我が家はコペルの暗唱入門や暗唱皆伝の暗記表がトイレに貼ってあるのですが、おぺりパパもトイレに入った時は声を出して毎回読んで自分も暗記してくれています。

それだけで、不思議とパパに負けまいとおぺりちゃんも負けじとやるので可愛いです^_^

それから、お風呂カードもおぺりちゃんとおぺりパパがお風呂に2人で入る時は必ずやってくれています。

最後には「朝ご飯」を欠かさず毎朝おぺりパパは作ってくれます。

平日は朝しかおぺりちゃんに会えないパパは少しでも多くおぺりちゃんのことを考えたいと言っておぺりちゃんの健康のこと、好き嫌いのことを考えて、美味しい朝ご飯を作ってくれます。どんなに前の日仕事が遅くなっても作ってくれる事におぺりちゃんも私も感謝しかありません^_^

そして、おぺりパパは仕事に行く前に必ずおぺりちゃんを抱きしめて「愛してるよ」と言ってから仕事に向かいます。

おぺりちゃんはおぺりパパが大好きです(^-^)

お金の教育!幼稚園児・子供に投資について教える←こちらも併せてお読みください!(^^)!