幼児教室コペル

【コペル:暗唱入門】3歳で1冊全て暗記した方法!~聞いて覚える編~

コペル暗唱入門

おぺりちゃはコペルの「暗唱入門」を毎週かかさず暗記し、教室で先生の前で発表しています!暗唱入門が大好きになった方法を教えます。

今日はその方法についてお話します。→暗唱入門を始める前に準備するもの こちらの記事も併せてご覧ください。

それは、ずばり 「聞いて覚える!!」

より詳しい「暗唱入門・暗唱皆伝の暗記方法」です

1.暗唱入門のCDをパソコンに取り込み、暗記したい部分のCDの音源をその部分だけにカットしておく。※例えば、春の俳句の1から5までだけ等…

CDは1冊全ての内容が入っている為、暗記する際には少し内容が長すぎます。

覚えたい部分の音源だけに短く編集することで覚え易くなります。

2.先程の暗唱入門の暗記したい部分のCDの音源と、他にもお子様が好きな曲を再生リストに入れて、暗唱入門のCDと一緒に繰り返しかけ流します。

ポイントは暗唱入門のCDだけではなく、他にもお子様が好きな曲を再生リストに入れて、暗唱と一緒に繰り返しかけ流すのが良いです。

我が家では、
・暗記したい部分の暗唱入門のCD×5回←これだけは再生回数多めにします
・コペルで販売されているABCソング等の曲
・絶対音感教育系のCD
・英語学習系のCD
・おぺりちゃんの大好きな曲(アナユキ、プリキュア、KIDZ BOPなどなど)
等々なんでもいいのでをいろんなジャンルの曲をパソコンの再生リストに入れ、これを家でかけ流ししていました。

この再生リスト自体も飽きない様に1週間に1回は暗唱入門の内容以外の曲は総入れ替えして新しい曲をかけてあげていました。( ◠‿◠ )

暗唱は1冊覚え切る事は結構長ーい戦いです。

なので、とにかく楽しむ事!親も子供も一緒になって楽しみながらやれば最後まで続けられます!!

暗唱入門・暗唱皆伝「見て覚える!!編~」 ←こちらもぜひご覧ください

絶対音感系でオススメのCDはこちらのページをご覧下さい↓

・幼児とお母さんのための絶対音感 DVD CD 子供 教材

英語学習系でオススメのCDはこちらのページをご覧下さい↓

・七田式 7プラスバイリンガル

・七田式 セブンプラスイングリッシュ

・七田式 さわこの1日