お母さんの悩み

【知育玩具】ボードゲーム・ウボンゴ・ファミリーゲーム・室内・4歳

ウボンゴ

なかなか、外出自粛の為外遊びができない中、室内ゲームで家族で楽しめる知育ゲーム、おもちゃを探した所「ウボンゴ」と言うボードゲームを見つけました。


2から4人で対戦するパズルゲームなのですが、3ピースか4ピースしか使わないので4歳のおぺりちゃんでも楽しめます。

とっても頭を使うし、普通のパズルの様に出来たら終わりではなく競争するので飽きる事なく大人も子供も夢中になってしまいます。

最初は時間がかかっていたおぺりちゃんも今は大人顔負けで大人が本気でやっても負けてしまう程に上達しました。

ウボンゴは1ゲームで9回対戦し、得点の高い人の勝ちです。

時間内にパズルを完成させられた人は宝石(1点から4点の得点)がもらえます。

宝石はくじ引きの様に中が見えない袋の中から取ります。その宝石の色により得点が変わるのですが、それもまた運で決まるので楽しい所です。

この宝石を最後に合計して点数を数えるのも自分でやると、とても子供には良い足し算や掛け算の勉強になります。

毎日家族で楽しめてお勉強にもやるオススメの知育ゲームです^_^